このページの本文へ

ヒートパイプ付きヒートシンクがアキバに登場!!

2001年08月16日 22時18分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
SNE-3HP-CU

 ヒートパイプ付きヒートシンク「SNE-3HP-CU」(型番)が、ようやく店頭に並びはじめた。販売を開始したのはCUSTOM、高速電脳、コムサテライト3号店で、コムサテライト3号店では6500円、CUSTOMと高速電脳で6980円だ。


 先週お知らせしたように、この製品はCPUコアと接触する銅板とその上にのっているヒートシンクをヒートパイプで貫通させたもの(写真参照)。寸法は26.5(H)×110(W)×71(D)mm、フィンは71×19.5mmのものが25枚並んでいる。素材は銅だが、ニッケルメッキがされており表面が輝いている。ヒートパイプは1本直径4mmで長さは225mm。

ヒートシンクの穴
ヒートシンク裏を見るとヒートパイプが完全に穴を貫通しているわけではないのがわかる

 CPUはSocketA(Athlon/Duron)、Socket370(PentiumIII、Celeron)の2.xGまで対応とある。
 ちなみにCUSTOMでは、この製品はCGK型番やCEK型番のCPUクーラーをだしているTaiSolの製品であるとしている(代理店はSNE)。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ