このページの本文へ

MP3プレーヤにもなる外付けUSB HDDユニットが発売に

2001年01月20日 20時48分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3.5インチHDDを外付けUSBユニットとして使える上に、MP3プレーヤとしても使用可能という面白いHDDケースキットが発売になった。
 パッケージを開けて驚くのは、写真のようにスケルトンブルーのボックス本体、ACアダプタ、接続ケーブル一式が黒いバックに収納されており、持ち運びを考慮している点だ。本体は、内部にドライブ電源コネクタとIDEケーブルをもっており、専用ケーブルでパソコンのUSBポートと接続する。



必要なツール一式が黒いバックに収められている
3.5インチHDDを格納する本体内部
リモコンでのMP3ファイル再生も可能。ただし、AC電源を本体に接続しておく必要がある

 このキットでユニークなのはMP3プレーヤにもなるという点で、ちゃんとイヤホンも同梱されている。本体側に用意されているスイッチを入れ、リモコンを接続すればHDD内にあるMP3ファイルを再生してくれるという。このリモコンには再生、一時停止、ボリューム調整などのひととおりの操作ボタンが用意されている。
 果たしてファイルをどのようにHDDに管理し、どのように読みこむのか、そのツールなどについての詳細は不明だが、HDD内の上の階層に位置するファイルから順に読み込んでいくとの記述が、簡単な日本語マニュアルにみられた。欠点は電源を必要とするため、たとえバックがついているとはいっても、歩きながら再生することはできないということ。Windows 98/Me/2000に対応しているという。 店頭価格は1万4800円。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ