このページの本文へ

フレッシュアイ、掲示板に“ざぶとんポイント制”を導入

2000年11月02日 17時13分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)フレッシュアイは1日、掲示板ユーザーの拡大のために、ゲーム性を採り入れた“ざぶとんポイント制”の掲示板の提供を、同日に開始したと発表した。

掲示板に導入された“ざぶとんポイント制”

“ざぶとんポイント制”は、掲示板に投稿された発言の中で、掲示板管理人が有意義と認めたものに“ざぶとん”を授与するというシステム。ゲーム性を採り入れることで、掲示板での議論を活発にできるほか、ざぶとんの枚数で発言者がどのくらい有意義な発言をし、信頼性があるかが分かる仕組みという。ざぶとんポイント制の掲示板は、従来の掲示板と異なり、同社のスタッフではなく、一般のユーザーに運営を委託。発言者は、“ざぶとん”を30枚獲得すれば、掲示板の管理人になる資格を与えられるという。管理人は、運営する掲示板の発言数とページビュー数に応じて、ランクが上がっていくシステムで、ランクには、“十両”“小結”、“関脇”、“大関”、“横綱”と5階級がある。ランクに応じて、ざぶとんを授与できる枚数などが違ってくるとしている。同掲示板は、ホームページ上で会員登録すれば、無料で利用できるという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン