このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

大容量バッテリ&クレードルのスタミナセット/ポケットバッテリー WILLCOM 03 &WILLCOM 03 クレードル

あなたのWILLCOM 03 にスタミナを

2009年02月02日 01時08分更新

文● mobachiki

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大容量バッテリーと便利なクレードルがセット販売で登場

 pocketgamesからセットでお得な大容量バッテリとクレードルが発売された。WILLCOM 03を活用するのに欠かせないアイテムとなりそうなので紹介しておこう。

 まずは「ポケットバッテリー WILLCOM 03」から。

 こちらは標準バッテリ1150mAhに比べて1730mAhと内容量約50%増のスタミナバッテリだ。WILLCOM03を使い倒したいという人なら、ぜひ1つは備えておきたいアイテムといえる。

「ポケットバッテリー WILLCOM 03」の正面(下)。純正のバッテリ(上)と比べて若干大きめだ

厚みを比較してみた。純正バッテリ(下)よりもかなり分厚くなっている

 蓋は専用のものが用意されており、厚みのあるバッテリをきっちりと装着することができる。

 純正の蓋と比較をすると、どの程度厚みが増すのかはよくわかるだろう。

純正の蓋との比較写真。純正の蓋(右)に比べ、出っ張るバッテリ部分をカバーするようなつくりになっている

 取り付けてみると、バッテリ部分だけが若干ぽっこりと盛り上がった感じになる。そのため、盛り上がりの部分に指が引っかかるので、実は蓋の開け閉めが純正の蓋に比べ、かえってやりやすくなっている。これは思わぬメリットだ。

バッテリを取り付けたところ。このように、若干厚みが増すような感じだ。最厚部分に比べ約4mm出っ張っている

 標準バッテリをつけたWILLCOM03と厚みを比較してみたのが下の図。

 バッテリ部分だけが若干盛り上がるので、バランスが悪いかと思ったがそうで もない。厚みが増した部分だけで全体を支えられているので、机などに置いても斜めになったりはしない。

標準バッテリを装着したWILLCOM03(右)と厚さを比較してみたところ

 何より文字などを打つ際に引っかかりができるので、グリップ感が増すのもいい点だ。これによって、キーボードを出した状態での文字の打ちやすさが向上した。頻繁に文字入力をするという人にも、実はおすすめかもしれない。

キーボードを出してみたところ。バッテリ部分に指がちょうど引っかかるので、ホールド感が増す

 稼働時間もおよそ1.5倍に延長されるのだが、その性能をフルに活用したいのであれば、事前にコンディショニングを行うといい。

 コンディショニングの手順は、最初に12時間程度充電し、残量9%まで使い切る。これだけだ。

 これによって本体が大容量バッテリを認識し、その性能をフルに活用することができるようになる。出先などで「もう少しバッテリがもつといいのに」焦った経験がある人は、検討してみるといいだろう。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン