このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

WMAケータイへの転送に対応

日本ビクター、携帯電話と連携できるミニコンポを発表

2007年08月08日 20時42分更新

文● 編集部 小林 久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ダイレクト録音時の使い勝手を改善


alneoシリーズの新モデル『XA-S208』(2GB、実売1万9000円前後)と『XA-S108』(1GB、1万5000円前後)は、記録メディアにフラッシュメモリーを採用した携帯音楽プレーヤーで、高音質という同シリーズのセールスポイントを継承しつつ、DAP(Digital Audio Player)の入門層をターゲットにした製品だという。

alneo

alneoシリーズの新モデルXA-S208とXA-S108。色はブルー、ピンク、レッド、シルバー、ホワイトが選べる

従来製品からの強化ポイントは、録音レベルの設定をより簡易にした点。

alneoのアナログ入力端子に接続したソース機からダイレクト録音を行なう際には、従来上限値(これ以上音量を上げると音が歪んでしまう限界)のみが表示されていたが、今回から下限値も視覚化し、音量を小さくしすぎてしまう失敗を防げるようにした。

これ以外にも“DIRECT NAVI”ボタンを押すことで、直接音楽ファイルの選曲画面を表示できるようにしたり、“FAVORITE”ボタンを押すことで、気に入った楽曲(最大30曲まで)をお気に入りに登録できるようにするなど、操作性の改善を行なっている。

再生可能なフォーマットは、MP3(8k~320kbps)、WMA(32~192kbps)で、著作権保護機能付きのWMAファイル(WMA-DRM9)の再生も可能。本体サイズは幅32×奥行き×18×高さ77mmで、重量は37g。対応OSはWindows Vista/XP/200/Me。発売はともに10月下旬。



オーディオ業界の活性化は使命


森田氏

ビクターAVシステムカテゴリー長の森田氏

本日都内で開催された発表会には、日本ビクターAVシステムカテゴリー長の森田 裕(もりた ひろし)氏が出席。また、同社のイメージキャラクターを務める歌手でモデルのリア・ディゾン氏もかけつけた。

森田氏は、少しずつ縮小しているオーディオ業界に対して「活性化が使命」と語った。日本ビクターは、ステレオセットの市場で24%台のシェアを持つが、HDDやフラッシュメモリーを搭載したコンポは2008年には市場の半分を占めるという。森田氏は、メモリーが音楽を自由にする“Music Freedom”のコンセプトのもと、簡単・便利をキーワードとする、時代にマッチした音楽スタイル・ライフスタイルの提案を行なっていくと話した。

リア・ディゾンさんは、本日3枚目のシングル『L・O・V・E U』をリリース。作詞を自分自身で行なったことや、チアリーディングの経験を生かしてプロモーションビデオで“チアダンス”を披露していることなどを話した。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中