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TOKYO FM、デジタルラジオのデータ放送を使った通販番組を開始

2007年08月03日 20時29分更新

文● 永島和夫

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(株)エフエム東京(TOKYO FM)は3日、同社がデジタルラジオ(3セグメント放送)で放送しているチャンネルのひとつである702ch“MAGIC”(マジック)において、データ放送を使った通販番組“Shopping Tower”(ショッピング タワー)を、ジグノシステムジャパン(株)と共同で開始すると発表した。番組の放送開始日は今月6日。

Shopping Towerは、平日は1日5回、土日は1日2回、2分間の枠で放送するラジオ通販番組。デジタルラジオのデータ放送画面(BML画面)に、商品の写真や商品説明のテキストを表示するのが特徴。データ放送画面には“購入”ボタンも設置されており、ボタンを押せばその場で商品の購入も行なえる。

デジタルラジオの特徴として、ワンセグと異なりショッピングサイトを開いても放送を中断せず、放送とショッピングなどのサービスをシームレスに楽しむことができるという。また、同社ではデータ放送画面のページビュー数と購入数が容易に計測できるため、費用対効果の測定が可能だとしている。

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