(株)KDDIは13日、(株)エフエム東京(TOKYO FM)が運営しているデジタルラジオにおいて、放送・通信連携型の広告実験を行なうと発表した。実験に利用される広告は日清食品(株)の“日清カップヌードル”のキャンペーン“FREEDOM-PROJECT”(フリーダム プロジェクト)で、通信プラットフォームをKDDIが提供する。実験期間は本日から9月2日まで。
この実験では、キャンペーンコンテンツをデジタル放送波に乗せて提供するとともに、番組告知やキャンペーンサイトへの誘導を、EZWEBのデジタルラジオ ポータルサイトから行なうという広告手法を使う。コンテンツは放送波で配信するため、通信料無料で入手できるほか、デジタルラジオでのコンテンツ視聴中などでも、モバイルサイトにジャンプすることができる。
提供するコンテンツは、動画、静止画、通信リンクなど複数コンテンツを1パッケージとして配信できる“SMIL(スマイル)フォーマット”で提供される。FREEDOM-PROJECTのテーマ曲である宇多田ヒカル『Kiss&Cry』のオリジナル・プロモーション・ビデオ(カップヌードル・バージョン)や、FREEDOM-PROJECTシリーズのTV CF6タイプ、“FREEDOM4”の予告編を順番に提供してキャンペーンを訴求する。
ダウンロード配信を行なう番組は、デジタルラジオ 701ch“ENERGY”で放送中の“CLIP!YOUR HANDS”で、月曜から金曜の9時から12時と、13時から16時、土曜と日曜の6時から11時まで放送する。