ヤフー(株)は31日、TVCMなどのCMの動画をパソコンから閲覧できるサービス“Yahoo!動画 CMミュージアム”を公開した。動画の閲覧は無料で、会員登録も不要。
Yahoo!動画 CMミュージアムは、動画の前後などにCMを挿入するのではなく、CMそのものをコンテンツとして閲覧できるサービス。Yahoo!ニュースやYahoo! JAPAN検索といった同社のサービスとも連携しており、CMに関するニュースを閲覧したり、CM関連のキーワードによるウェブ検索を行なうこともできる。
31日時点では、(株)資生堂、プジョー・ジャポン(株)、(株)ライフ、日本アイ・ビー・エム(株)、トヨタ自動車(株)、セイコーエプソン(株)など14社21本のCMをラインナップしており、ヤフーでは今後掲載数を増加させていくとしている。