このページの本文へ

ヤフー、動画投稿サービス“Yahoo!ビデオキャスト”を正式スタート

2007年07月25日 19時48分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は25日、今年4月にベータ版として開始していた動画共有サービス“Yahoo!ビデオキャスト”を正式版として開始したと発表した。利用料金は無料。動画のアップロードにはYahoo! Japan IDの登録が必要だが、閲覧は非会員でも行なえる。

Yahoo!ビデオキャスト

Yahoo!ビデオキャスト

Yahoo!ビデオキャストは、パソコンのほか携帯電話からの動画投稿機能(関連記事)を備える動画共有サービス。ブログサービス“Yahoo!ブログ”、ホームページサービス“Yahoo!ジオシティーズ”、掲示板サービス“Yahoo!掲示板”、地図コミュニティーサービス“Yahoo!地図情報 ワイワイマップ”、ソーシャルニュースサービス“Yahoo!みんなのトピックス”、SNS“Yahoo!Days”といった、同社の各種サービスと連携しており、Yahoo!ビデオキャストを利用してこれらのサービス内で動画を貼り付けられる。なお、これらの連携機能は4月から順次導入されてきたもので、本日新たに追加された機能はないという。

また、Yahoo!ビデオキャストでは、(社)日本音楽著作権協会(JASRAC)の定める“動画投稿サービスにおける音楽著作物の利用許諾条件”に同意しており、CD音源をそのまま利用した動画などについては“発見し次第削除”を行なっているが、コピーバンドの演奏を収録した動画子どもが歌を歌っている動画などについては、ヤフーがユーザーに代わって使用料を支払うことで動画の掲載を可能にしているという。ヤフーによれば、JASRACからの条件提示は6月に行なわれ、7月に仮許諾が下りたとのこと。ただし、ヤフーではYahoo!ビデオキャストの開始当初からJASRACと音楽著作物の利用許諾について話し合いをしており、掲載可否の条件については従来から変更はないとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン