このページの本文へ

紙のブロック“パブロ”を使った作品コンテストも

コクヨ、遊びながら学習できる“オルダーゲームシリーズ”に3種類を追加

2007年06月28日 19時39分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コクヨ(株)は28日、遊びながら学習できるというゲーム“オルダーゲームシリーズ”の新3タイトル『アリスメトリックス』『テンズ・コネクション』『ステップアップ・フラクションズ』を7月6日に発売すると発表した。価格はアリスメトリックスが3780円で、テンズ・コネクションとステップアップ・フラクションズは3570円。併せて同日、紙のブロック“パブロ”を使った作品コンテスト“パブロで自由研究コンテスト”を7月20日~9月30日の期間で開催するとも発表した。

新しい3ゲームはカードゲーム

アリスメトリックス

アリスメトリックス

オルダーゲームシリーズは、子どもが遊ぶうちに、計算力や記憶力、図形、空間の認知能力などの向上が期待できるというゲーム。新発売の3ゲームはいずれもカードゲームで、アリスメトリックスは数や演算記号のカードの組み合わせを工夫して等式を作るゲーム。テンズ・コネクションは隣同士を足すと10の倍数になるようにカードを置いていくゲーム。ステップアップ・フラクションズは隣同士で足して1になるようにカードを置いていくゲーム。

コンテストのテーマは“夏休みの自由研究”

パブロの作品例

パブロの作品例

パブロは、凹みと穴がある立方体のブロックを直方体のジョイントで組み合わせて遊ぶブロックゲーム。紙で作られているので、ブロックや組み立てた作品に色を塗ったり絵を描きこめるのが特徴。

パブロで自由研究コンテストでは、テーマを“夏休みの自由研究”に設定しており、どんな作品を作るかは応募者の自由となっているが、“作品のユニークさ”“面白いパブロの使い方”などから審査するとしている。

応募方法は、パブロを使った作品を写した画像ファイルと、作品のタイトル、作品の説明と工夫したポイント、応募者の氏名またはニックネームを添付ファイルもしくは記載して、pabcom@kokuyo.co.jp(パソコン用)/pablo@kokuyo.co.jp(携帯電話用)宛にメールで送ることで参加できる。

入賞として、ひらめき賞ときめき賞かがやき賞が設けられ、審査発表は10月以降に公式ウェブサイト(関連サイト参照)で発表される。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ