このページの本文へ

NTTドコモ、夏休みに絵のコンテスト“ドコモ未来ミュージアム”を開催

2007年06月01日 19時38分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモは1日、幼稚園から中学生を対象に、未来の夢を絵に描くコンテスト“第6回ドコモ未来ミュージアム”を開催すると発表した。

同社によると、このコンテストによって「夏休み中に子どもたちがご両親や祖父母様などご家族で“未来の夢”をテーマに語り合う機会を持ってもらい、子どもならではの豊かな創造性を啓発し、21世紀を創っていく未知なる大きな力を支援したい」としている。

今回は、第6回目の開催となり、応募テーマは“僕たち私たちの未来のくらし”。募集期間は今月4日から9月15日までで、募集部門は“未就学児童の部”“小学生低学年の部”“小学生高学年の部”“中学生の部”。審査員は、写真家の浅井愼平氏、画家の城戸真亜子氏、文部科学省大臣官房審議官の中田 徹氏などを予定。

賞品は、各募集部門ごとにグランプリに図書券5万円ぶんなどが贈られるほか、参加賞として城戸真亜子氏の画によるオリジナルポストカードが贈られる。学校単位で参加した学校の一部には城戸真亜子氏による特別授業の実施も予定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン