このページの本文へ

宮崎 駿氏のサイン入りTシャツを販売 動画の公開も

インターリンクと淵の森保全連絡協議会、セカンドライフに店舗を設置

2007年06月01日 15時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)インターリンクは1日、アニメ監督の宮崎駿氏が代表を務める“淵の森保全連絡協議会”と協力し、米リンデン・ラボ(Linden Lab)社が運用している3D仮想世界体験サービス“Second Life”(セカンドライフ)において、“淵の森グリーントラスト”特設店舗(http://slurl.com/secondlife/Hachikoku%20yama/128/128/0)を本日開設したと発表した。特設店舗では宮崎氏のサインが入ったアバター用Tシャツを販売するほか、宮崎氏が淵の森保全活動に参加している映像の公開も行なう。店舗での売り上げは全額が淵の森保全連絡協議会に寄付される。

淵の森保全連絡協議会 東京都東村山市と埼玉県所沢市の県境に位置する“淵の森緑地”において1996年に宅地開発が計画されたことを契機に、宮崎氏ら有志により同緑地の保全を目的として同年設立された。淵の森緑地は宮崎氏がアニメ映画『となりのトトロ』の構想を練った場所として知られる。

“淵の森グリーントラスト”特設店舗

“淵の森グリーントラスト”特設店舗

インターリンクでは、Second Life内に、環境保護団体や人道支援団体といったNPO団体が施設を設置するための島(サーバー)“八国山(ハチコクヤマ)アイランド”を購入・運営している。淵の森グリーントラスト特設店舗は、八国山アイランドに出店する店舗として第1号になるという。

インターリンクは、八国山アイランドの管理や、そこに設置される店舗・施設の作成に関する必要をすべて負担しており、店舗や施設の設置を希望する団体は無料で店舗・施設を持つことが可能。同社では今後も、ボランティア団体やNPO団体を八国山アイランドに誘致していくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン