このページの本文へ

3年ぶりの復活、林原めぐみさんが14枚目のアルバムをリリース!

2007年04月20日 22時31分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここ数年TVで声を聞くことが減っていた林原めぐみさんが、3年ぶりに待望のニューアルバムをリリース。今までのアルバム同様、キングレコードのスターチャイルドレーベルより発売になっており、タイトルは「Plain」。期間限定版と通常版の2種類となっており、店頭での販売価格は期間限定版が3500円、通常版は3000円となっていた。

限定版のジャケット 限定版のジャケット
限定版のジャケットはこちら。裏表共に林原めぐみさんの顔写真となっている。表面には「Plain」のロゴと期間限定版のシール、裏面にはアルバムの収録内容が書かれている
通常版 通常版
通常版も写真は同じもの。裏面に書かれている収録内容が、アルバム本編だけとなるため短い

 期間限定版は通常版のCDに加え、2004年3月27日に“新木場スタジオコースト”にて行なわれた“林原めぐみ Tokyo Boogie Night 放送600回突破記念公開録音”での“『胎教'ズ』Special LIVE!”を収録している。3面デジパック仕様で、外箱もついた特別仕様だ。通常版CDには、新曲5曲にボーナストラック2曲を含む14曲を収録している。
 店頭では先着特典として特製メモ帳をプレゼント。これは「Plain」というロゴの入ったシンプルなもので、アソビットゲームシティでも先着特典は特製メモ帳となっていた。そのほかヤマギワソフトでは、生写真の先着特典も用意していた。

特製メモ帳 店頭
特典の特製メモ帳。つややかなホワイトの表紙には「Plain」とロゴが浮かんでいる。中は水色のメモ用紙となっており、左下に「Plain」「Megumi Hayashibara」と入っているやはり代表作といえば「エヴァンゲリオン」。綾波レイとして歌っている「天国の記憶」も今回のアルバムに収録されている

 アソビットゲームシティでは棚横の特設コーナーができていたが、スタッフによると「放映する映像素材がなかった」ことにより「EVANGELION MUSIC DVD」がTVで流されていた。これは「Plain」のボーナストラックに、綾波レイの歌った「天国の記憶」が収録されており、この曲が「EVANGELION MUSIC DVD」にも収録されていることと、ポップに書かれている「1番輝いていたあの頃からはや10年」という感慨からだろう。林原めぐみさん本人もサイトで「私の歌は常にキャラと共にある」と語っており、そのプロモーションを彼女が演じた代表的なキャラクターである綾波レイが助けるという姿は自然なものだろう。

生写真 店頭ポップ
ヤマギワソフト アニメ館の特典生写真は、このデザインアソビットゲームシティでは「声優界の母」とまで書かれている。3年ぶりのアルバムというのは、大きなポイントだ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社