このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第67回

ハンダ使ってキーボードを自作する「キーボードを作ろうぜ!キット」

2018年02月12日 13時30分更新

文● ジサトラアキラ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

何に使えるかわからないキーボードを自作してみた

 こう見えても私ジサトラアキラは昔バンドマンでした。演奏するだけでなく、楽器の音色を変える“エフェクター”にも非常に興味をもち、集めていました。ライブなどでひとりでも色々な音を出して表現するのが楽しかったのです。

 こういったペダル式のエフェクターが増えると困るのが配線の問題。この曲ではディストーションとコーラスのエフェクターを使いたいけど、次の曲はペダルワウとフランジャーを一気にオンにしたい。ときにはミュートにしてチューニングをチェック……といったように切り替えたいケースがしばしばありました。

 そんな時思いついたのが、スイッチングできるコントローラーのようなものを自作すること。これが電子工作の街、秋葉原に通うきっかけとなったのでした。

 そんな中、アキバのニュースで見つけたのが、同人サークルFLINTが制作した、「キーボードを作ろうぜ!キット」。久々にハンダ付けしたくなり、リハビリがてら組んでみました。

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラアキラ
 ジサトラのPCゲーム担当。ハイエンドや最新パーツで快適なのは当たり前。古い機材でもPCゲームは楽しい!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!