ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2017年版 第1回

2017年1月26日放送

Kaby Lakeを知れば、2017年のPCトレンドが見えてくる!?【デジデジ90】

2017年01月30日 20時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1月26日放送のデジデジ90は『Kaby Lakeって何? 最新PCのトレンドを探る』と題しまして、発売されたばかりの第7世代Coreプロセッサー「Kaby Lake」&Kaby Lake搭載パソコンをドドーン! と紹介しました。これを知れば、2017年のPCトレンドがわかるはず!

 それでは、放送のようすをチラッとお見せしちゃいます。

 こんばーる! つばさです! 2017年もデジデジ90をよろしくお願いします!

 さて今回は! 最新ガジェット大好きみやの編集チョと、

 (「笑顔がわざとらしい」とツッコまれる)ジサトラ軍団バイトリーダー・イッペイとともにお送りする60分生放送です!

 さっそく「知っておきたい2017年最新トレンド」のコーナーへ。

 みやの編集チョいわく、2017年は「Kaby Lake」搭載で、「薄型軽量の2in1」で「長時間駆動」するモデルがトレンドになる! とのこと。

 「新CPU『Kaby Lake』って何がスゴイの?」のコーナーでは、(暇なときは自宅でベンチマークしている)イッペイがKaby Lakeを詳しく解説!

 「2017年のPCトレンドは、Kaby Lakeのおかげで誕生したと言っても過言ではない!」とイッペイは語ります。

 さらにKaby Lake搭載マシンには、「UHD BDの再生に対応している」「NETFLIXを4K画質で見られる」などの恩恵も。性能向上だけではなかったとは驚きです! これにはニコニコのコメントも盛り上がっていました。

 いま注目のノートPCは……? 「今冬買いたい2in1はコレだ!」のコーナーで紹介しました。みなさんが1番に気になるのはココですよね!

 なかでも、アスキー的オススメは東芝「dynabook V」シリーズ!

 画面がグルっと360度回転する2in1ノートの魅力を、実際に使いながらお伝えしました。

 東芝の伝統技術のひとつ“紙に書いているような自然な書き心地”を、イッペイが実演! ここは要チェックポイントです。

 放送では「約15.4mmの薄さ」「たわみにく堅牢キーボード」「スピーカーの音もイイ!」などなど、余すところなくdynabook Vの魅力をみっちりお伝えしました! みやの編集チョいわく「このノートで4年はイケる! 今年大学生になるお子さまをお持ちの親御さんには超オススメ」とのことですよ。

 新型パソコン購入ご検討中のかた、ぜひぜひ「ASCII倶楽部」にログインして、この続きをご覧くださいね!!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!