このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第780回

好みの時間を設定可能、乾電池式「ポモドーロタイマー」を衝動買い

2024年04月12日 11時45分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回購入した乾電池式「Pomodoroタイマー付きアラーム時計」

時間管理術「ポモドーロテクニック」に役立つ
カウントダウンタイマーを衝動買い

 ここ2年ほど筆者がハマッているモノに「ポモドーロタイマー」がある。ポモドーロタイマーはイタリア人のフランチェスコ・シリロ氏が考えついた「時間管理術」のひとつである「ポモドーロテクニック」で役立つ、便利なカウントダウンタイマーだ。

 厳密なルールがある訳ではないが、基本的に仕事を25分のセッションに分けその連携に5分ほどのインターミッションをはさむという、生産性向上を狙った時間管理術だ。限られた短時間に集中力を維持し、生産性をアップする効果があるこの手法はビジネスでも、勉強でも集中したい時に活用できるとの評価だ。

 たまたまシリロ氏が使っていたキッチン タイマーがトマト(ポモドーロ)を模したデザインだったので、ポモドーロテクニックと呼ばれ、25分間のセッションのことを1ポモドーロと呼ばれるようになったようだ。

 コロナ禍で外出することが少なくなった2〜3年前にこの「仕事術」にハマった筆者ではあるが、当初より「コトよりモノ派」の筆者は「ポモドーロテクニック」そのものより、それを実現するためのさまざまなデバイスの方にハマったのはいうまでもない。

 今回、紹介する「Pomodoroタイマー付きアラーム時計」は、そのポモドーロテクニックを補完するためのカウントダウンタイマーの一種だ。ポモドーロタイマーはキッチンタイマーや学習タイマー、フィットネスタイマーのように設定した時間からのカウントダウンする汎用モノも含めるとかなりの数になる。

筆者がこれまでに購入した通称ポモドーロタイマー

 もちろん最近は、単なるメカニカルなカウントダウンタイマーではなく、ポモドーロブームに乗った1ポモドーロ(25分)と休憩インターバル(5分)を組み合わせて何度か繰り返すような、プロシジャー型自動モデルもクラウドファンディングなどの商品として見かけることも多い。

ポモドーロテクニックのためにある程度特化したモデル

 筆者がここ2年ほどで衝動買いしたポモドーロタイマーは、1ポモドーロ(25分)と休憩インターバル(5分)を複数回組み合わせた一気通貫型のタイマーや1ポモドーロ(25分)と休憩インターバル(5分)の切替を手操作でするものなど多様だ。

従来のキッチンタイマーや学習タイマーも流用できる

 実際に筆者のコレクションの中では、手操作によるフレキシブルな対応をしている製品の方が圧倒的に多い。またこれらの専用タイマーを使うことなく、スマホやスマートウォッチのアプリで実現することも可能だ。

 単なるカウントダウンタイマーを使うなら25分という時間に重点をおき、5分の休憩インターバルは気の向くままルーズに管理することでも大丈夫だ。それなら汎用のカウントダウンタイマーを手に入れ、25分にセットすれば良いだけだ。

ポモドーロテクニックのルーツとなったポモドーロ(トマト)の形状をしたタイマー

 キッチンタイマーやお勉強タイマーのようなメカニカルなカウントダウンタイマーの場合、カウントダウン時のカチカチ音のするモノも多くこれは好みが分かれそうだ。もちろん無音でカウントダウンのできる商品も多い。

カウントダウンのカチカチ音のない方が望ましい人もいるだろう

 勉強タイマーと呼ばれるモノの中には、最初のタイマーの設定でダイヤルの回転方向が時計回りと反時計回りの2種類があるようだが、これも好みの問題だろう。筆者はカウントダウンと言うイメージが強く、時計の針周りに回してタイマー設定することに違和感はないタイプだ。タイマー設定を反時計回りで行うモデルの方が価格が1.5倍ほど高いのも興味深い。

電源タイマーの設定は、ほとんど時計回りに針が動くモノが普通だ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン