• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「らいめいのけん」が当たっていればなぁ……!

ギガパレス初回討伐!今回は破壊の鉄球がエース級の活躍に【『DQウォーク』プレイ日記#85】

2024年03月22日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

新ギガモンスターの「ギガパレス」。全体攻撃が痛いので、守り人を入れておくと結構ダメージを防げてオススメ

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第85回。

 今回は、2024年3月7日より開催中の4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」の進捗や、新ギガモンスター「ギガパレス」の初回挑戦結果などをお届けしよう。イベント全体の開催期間は、2024年4月25日14時59分までとなる。

守備隊のモンスターを1週間で650体倒そう

 3週目のアップデートでは、イベントポータル「馬車の旅路」が終了し、「魔城攻略」がスタートした。

 今度は歩数ではなく、イベントスポットに湧くモンスター「城壁守備隊」たちを、一定数撃破せよというお題になる。次のアップデートは2024年3月28日のため、1週間で計650体討伐すればいい。

イベントポータル画面。最初は城壁からで、次は城の内部、最後は天守閣(?)の討伐ミッションが順々に開放されていく模様

 イベントスポットは、「メタルの群れ」のキャンペーンと似た感じ。ランダムで一定時間ごとにスポットが出現し、その間はスポットモンスターがポコポコ出てくるのでガンガン倒していこう。

時間内でも、一定数討伐するとスポットが消滅することを確認。筆者の場合はおよそ50体程度だった

 運がよければ一歩も家から出なくても進められそうな今回のイベント。非常に楽だなーと思っていたら、ふくびき補助券がもらえるミッションのほうで歩く必要があった。

2000歩で20枚。5ページあるので、きっと計1万歩で10連分の補助券をゲットできると思われる。……歩けよ、さすれば与えられん

ギガモンスター「ギガパレス」初挑戦!

 さぁお待ちかね、30人共闘コンテンツ「ギガモンスター」のお時間です。今回の相手はオリジナルモンスターの「ギガパレス」で、物質系統のボスとなる。弱い「並ギガ」で推奨レベル「上級職50」、手強い「特ギガ」は制限レベル「特級職55以上」だ。

 最大弱点はギラ属性。今回の新装備「ドランゴの闘斧」が輝く相手になるだろう。そのほか、ドルマ、バギ、ジバリア属性も効く模様。

 ギガアタックゲージのボーナス行動は、5週間かけて毎週変わる仕組み。初週は「弱点属性で攻撃したとき」なので、無属性で攻めるよりは多少弱くても弱点属性のスキルで攻めるのがいいと思われる。

 なお、ギガアタックチャンス発動時の恩恵は味方の全体回復。なので今週は少し強気で攻めても良いかもしれない。

筆者の暫定パーティー。守り人(獄炎)、ゴッドハンド(鉄球)、魔剣士(宝剣)、大神官(肉球)アタッカー3枚のドルマ、バギ、バギ属性で攻めまくる目論見だ

今回はナンバリングボスとかではないので、開始時の特殊な演出はなし

はくげき砲は時間差をつけて着弾するので、回復は十分に行なっておきたいところ(次のターンで一気に削られる)

「ねっせん」は目論見通り、守り人の全体ガードがいい仕事をする。そのあとのランダム3連続攻撃が集中するとやや苦しいが、そこは運次第か

ギガアタックチャンス。99999ダメージを与えられるので、いかにこれを多く発動できるかがカギ。そして全体回復ありがてぇ……!

悪名高き「血染めの魔剣」が飛び出したぞー! マヒになったらキアリクなどで治そう。ただ、どうやら魔剣以外のモンスターが出てくることもある模様

破壊の鉄球の全体攻撃で2万7000ダメージを与えても魔剣は倒せなかった。取り巻きにしては結構HPがあるので、パーティーに全体攻撃要員は入れておくべきと思われる

 破壊の鉄球はボスへの単体攻撃が強いのはもちろん、取り巻きが出てきたらちゃんと全体攻撃に打ち分けてくれるのが非常に便利だった。やっぱ正月武器は取っておいて良かった……!

馬車のテリーに全体攻撃武器を持たせておいて、取り巻きが出た時に入れ替えるのも有効な戦法だ。あぁ、らいめいのけんが当たっていればドルマ弱点がぶっささりなのに!

そして出た、魔法防壁! ガード率を上げてマホカンタも張る極悪なやつ。今回筆者がメドローアを使っていない理由がここにもある。なんか防御力も上がってる?

「溜め」てから放たれる「マダンテカノン」。1日1回のダメージ減少バフがあってなお瀕死になったので、バフ無しの回では防御したり物質系心珠で耐性を上げておくべきかもしれない

無事に撃破。先の話にはなるが、経験値は5万5000と美味しいので討伐Pが目標数値まで達したら弱い「並ギガ」で経験値稼ぎするのもいいだろう

初回の討伐順位は4位。滑り出しは順調といったところ。あと1発ギガアタックチャンスが発動していれば、2位あたりまで行けたかもしれない。案外タフなので3回発動もいけそう

討伐P合計3140。累計10万への長い旅路は始まったばかりだ

 ギガモンスターに挑戦するための「ギガルーラポイント」は、いつも不足気味。今回もとりあえずミッションで手に入る1回分で戦ったが、今後はメガモンスターを倒したりフィールド討伐を積極的に行なって、ポイントを稼がねばならないだろう。

【ギガルーラポイント獲得手段】

・デイリーミッション:1000P
・メガモン:203P
・ほこら:20P
・通常戦闘:3P

 ちなみに来週のボーナス行動は「青アイコンのスキルを使用して成功した時」で、恩恵は「1ターンの間、属性スキルのダメージがアップする」というもの。パーティーや戦略を変える必要がありそうなので、注意しよう。

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事