このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

見ても聴いてもジューシー! 藤田恵名・Sena・ゆーやんによるガールズバンド「yesAND」結成

2024年03月18日 19時00分更新

文● 清水 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年に復帰を果たしたシンガーソングライターの藤田恵名(ふじた・えな)さんが、ギタリストのSenaさんとドラマーのゆーやんさんとガールズバンド「yesAND(イエスアンド)」の結成を発表。1月には都内でトークライブを開催し、ファンに近況を報告した。

 3月22日に新宿BLAZEで開催される1stワンマンライブに向けて、デビュー曲「憧憬ホログラム」を公開したり、新しい楽曲を制作して気持ちを高めている。結成の経緯や特色、3人の関係などを聞くことができたので紹介していきたい。

 なお、バンドメンバーとしては藤田さんが「Ena」、ゆーやんさんが「Yu-yan」になり、3人の頭文字(y・e・s)と応援するみんな(AND)を組み合わせたのがバンド名の由来。いろいろな候補が挙げられるなか、「書きやすくて読みやすいものがいいね」と決まったそうである。

――いよいよ本格始動ですね。

【Ean】以前からバンドは組みたかったのですが、経験が足りないので無理かも……と悩んでいたんです。「誰とならうまくやれるか?」を考えたとき、音楽が好きな気持ちを持ちながらずっと活動を続けているSenaちゃんとゆーやんの2人ならと声をかけました。

【Yu-yan】昨年の夏ごろに恵名ちゃんから連絡があって、まずは話を聞こうと会ってみたんです。音楽に対する想いが熱くて、「こういう人と一緒にやりたい!」と決めました。

【Sena】私はサポートを中心に活動してきたので「バンドを組む」というビジョンはなかったのですが、恵名ちゃんからの熱いメッセージを見て話を聞きたいなと。とにかく全力で取り組む姿に圧倒されました。

【Ena】対バンなどに参加したときに感じた、「華」のある2人と組めて本当によかったです。キャッチコピーは「見ても聴いてもジューシーなガールズバンド」です。

――衣装や楽曲についても聞かせてください。

【Ena】衣装は「AS KNOW AS Plus(アズ ノゥ アズ プラス)」というブランドなのですが、デザイナーさんから「着てみてほしい」とSNSに連絡をいただけたんです。お互いにいい関係を築きたいと話がまとまり、会社に行ってフィッティングも。キャッチコピーに合うような色を3人それぞれにコーディネートしていただきました。

【Sena】「憧憬ホログラム」は私が作らせてもらったのですが、バンド結成1発目のMVを作るなら明るくて男女ともに好かれるものがいいかなと。恵名ちゃんとやるのは初めてだし、YouTubeもたくさん視聴して、どのキーが合うのか考えながら作ったのがこだわりポイントです。

【Ena】最初に私とSenaちゃんで4曲ずつ出し合ったのですが、みんなで足並みを揃えていくなら1発目はSenaちゃんの作った曲のほうがいいなと。ライブ映えするポップな曲になったと思います。自分の内側から出る尖った気持ちなども表現したいので、これから曲はいっぱい作っていきたいです。

――yesANDとしての抱負を!

【Ena】まず世間にバンド名を広めること! みんなと手を取り合いながら、今年はどこまで自分が命がけで活動できるかを試す1年にしたいです。

【Sena】新しく来てくれるお客さんとの出会いも増やしたいし、「今年1年はよかったな」と思える集大成のようなライブを開催したいです。ロックミュージシャンとしての活動も続けます。

【Yu-yan】とにかく1stワンマンを成功させること、yesANDでたくさんライブを開催して友達を作るのが目標です。企画ライブにも取り組みたいです。

【Ena】2ヶ月に1回くらいは3人で映画を観に行って、同じ刺激を受けて1曲作ってみたいですね。好きな本や映画は違うけれど、それぞれの感性が刺激されたらおもしろいんじゃないかなと。映画を観たあとに1杯引っかけてもきっと楽しいですよね(笑)。

 4月に入ってからも六本木や赤羽、渋谷など都内各所でのライブ開催が決まっているので、どこまで名前を広めて人気を伸ばせるか注目される。ファンクラブも立ち上がっているので、公式サイトで併せてチェックしよう。メンバーの誕生日が5月から毎月連続となるので、5月~7月は3ヵ月連続で生誕ライブも控えている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ