このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

月290円から使える格安SIMの有力選択肢、「HISモバイル」が春商戦で超オトクに! 便利な活用法も紹介!

2024年02月28日 14時00分更新

文● ASCII

提供: H.I.S.Mobile株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新年度・新生活が始まる春。スマホの買い替えや料金プランの見直しを考える人は多いはず。スマホの料金を大きく節約するのに有力な選択肢として、“格安SIM”の存在自体は知っていても、では実際にどのサービスを選んだらいいか、よくわからないという人も多いだろう。

HISモバイル

格安SIMは多数あれど、その中でも今の有力選択肢と言える「HISモバイル」。その魅力について紹介しよう

 そんな人にぜひ注目してほしいのが「HISモバイル」。旅行会社としておなじみ「H.I.S.」のグループ企業が提供するサービスだ。そんな同社の格安SIMは、どれだけ安いのか、またこの春に契約すれば、どんなメリットがあるのか。詳しく見ていこう。

ライトユーザーからほどほど使う人、
結構動画を見る人まで、多くの人に魅力的なHISモバイル!

 HISモバイルの現在の主力は「自由自在290プラン」という料金プランだ。この「自由自在290プラン」、プラン名どおりに月290円から利用できるという安さが売りなのだが、特にオススメしたいのが、通信量(いわゆる“ギガ”)が7GBのプランだ。

HISモバイル

メインで展開されている「自由自在290プラン」。月290円からという料金が大きくクローズアップされるが、月7GBとほどほど使う人にとってもとても有力な内容になっている

 7GBあれば、スマホで1日30分程度の動画(360p)を見ていても足りる容量。外ではSNSやLINEが中心で、動画はWi-Fiがある自宅が中心という、よくある使い方なら余る可能性が高い通信量だ。この7GBのプランが、HISモバイルの「自由自在290プラン」では月990円! 数千円が当たり前の大手キャリアとは大きな差があるのはもちろん、他の格安SIMでも5GBで月1000円前後といったサービスが多いので最安級と言える。

HISモバイル

こちらが「自由自在290プラン」の料金表。7GBで月990円は非常に魅力的

ほぼ通話オンリーという人なら月1770円でかけ放題可!
ヘビーユーザーには月20GB使える「自由自在スーパープラン」

 前述した月290円という料金は、1GBプラン(月550円)で100MB未満だった例。ほとんどデータ通信を利用しないというのが前提だが、スマホではほぼ通話オンリー(プラスでたまにメール程度)という人もいるだろう。HISモバイルでは「完全通話かけ放題」もオプションで用意されており、これが月1480円。セットで月1770円でかけ放題が実現される。

 一方で、家族や友だちとの通話はLINEでするから、電話はたまにしかかけないという人にもメリットあり! 定額以外の通話料も30秒あたり9円と、大手キャリアの30秒あたり22円と比べると半額以下で済む。それでいて通話時にアプリが必要だったり、音質が低下したりすることもない。

HISモバイル

いろいろな使い方があるのもHISモバイルの特徴。通話がメインの人なら、月1770円でかけ放題が利用可能だ

 外で動画を見る機会がもう少し多いという人には、「自由自在スーパープラン」が適している。こちらは20GB(月2190円)、50GB(月5990円)の2つのプランを用意。また、この両プランには1回5分までの通話定額も含まれている。20GBあれば、動画を1日1時間程度見る人でも足りるので、相当使いでがあって、しかも月々の支払いは2000円強で収まるというわけだ。

HISモバイル

ヘビーユーザーなら「自由自在スーパープラン」。月2190円で20GBの通信量に加えて、1回5分までの通話定額付き

そんな魅力的なHISモバイルが春のキャンペーンを実施中!
サービス追加や家族での加入でキャッシュバック実施

 この春からの料金節約にピッタリなHISモバイルだが、現在展開中のキャンペーンを活かして加入すると、最大2万3250円のキャッシュバックが実施されているという。

HISモバイル

現在、サービス開始から7年目を記念したキャンペーンが展開されている

 1つめはHISモバイルの格安SIMと周辺サービスを同時契約した場合の最大1万5000円のキャッシュバック(4月8日まで)。

 スマホやタブレットなどの故障・破損時の修理費用を補償してくれる「HIS Mobileケア」(月550円、年2回/最大5万円まで)の同時契約で1650円、初期費用や端末代無料で国内はもちろん海外でも使えるレンタルWi-Fi「HIS Wi-Fi PLUS+」の同時契約で1650円、さらに自宅のインターネット回線に便利なホームルーターのレンタルサービスの同時契約で1万1700円がそれぞれキャッシュバックさえる。さらに併用も可能なので、最大1万5000円になるわけだ。

HISモバイル

「HIS Mobileケア」は月550円のオプションで、スマホ故障時の修理費用補償のほか、データの復旧と利用サポートも用意されている。

HISモバイル

「HIS Wi-Fi PLUS+」は最大で月100GBまで使えるモバイルルーターのレンタルサービスだが、初期費用や端末代金が不要で、さらにあまり使わなかった月は料金が低く抑えられるのが使いやすい点

 2つめは家族でHISモバイルの音声SIMを新規契約(MNP含む)した場合のキャッシュバック(4月30日まで)。2回線目、3回線目、4回線目でそれぞれ1650円、5回線目では3300円がキャッシュバックされるので、最大8250円となる。家族は3世代までで、同一住所、もしくは名字が同じであればいいので、離れた場所に住んでいる、実家のおじいちゃん/おばあちゃんも対象に加えることが可能なケースもある。

HISモバイル

家族で契約するとキャッシュバックを提供。特に5人の場合はオトク度大だ

【3/8 15:00追記】同時契約でのキャッシュバックの対象拡大!
カップルやシェアメイトでも可能に!

 家族で複数回線同時申込時のキャッシュバックだが、3月8日になって対象が拡大した。従来は3世代までの家族で、同一住所、もしくは名字が同じであることが必要だったが、同一住所であれば別名義でも可能に。つまり、カップルやルームシェアをしている仲間も対象に加わっている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン