このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第686回

SmallRigのグリップでvivo「X100 Pro」の動画・写真撮影が自在になる

2024年01月17日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
vivo

X100 Proの使い勝手を大きく高める

スマホのカメラ撮影が圧倒的に楽しくなるグリップ

 デジタルカメラにライトやマイクなどを取り付けるフレーム型のアタッチメントを多数出しているSmallRigは、iPhone向けの様々なフレームも販売しています。いまや、スマートフォンのカメラを使って映画を撮影できてしまう時代だけに、スマートフォンを拡張して使うユーザーも多いのでしょう。そのSmallRigから、今度は中国vivoのカメラ強化スマートフォン「X100 Pro」専用のグリップキットが登場しました。

vivo

SmallRingのグリップキット

 vivo X100 Proは1インチセンサーを含む5000万画素カメラを3つ搭載した強力なカメラフォンです。詳細についてはレビュー記事を見ていただくとして、現時点で最高の夜景・遠景撮影スマートフォンと言われるほど高い評価を受けています(100倍望遠も夜景も実用的な「vivo X100 Pro」は2023年最強のカメラスマホ!)。

vivo

vivo X100 Pro

 SmallRigのキットは専用の本体ケースとグリップに分かれています。ケースはvivo X100 Proをしっかり保護する形状で、裏面は本体に傷がつかないファブリック系の仕上げ。汎用サイズではないため安心して使えます。表側にはレンズ用のフィルターを取り付けられます。

vivo

専用ケースが付属する

 グリップはSmallRigならではのアイディアが詰まっており、手に握る部分は半分に割れることで90度回転させることが可能。

vivo

グリップはストレート形状でも使える。半分に割って回転させられる

vivo

90度回転させたのちに、グリップを元に戻して使える

 また、グリップの端の部分には取り外し式のBluetoothリモコンも搭載、リモートシャッター用として使えます。取り外せばシューマウントが出てくるので、ここにもアクセサリ類を装着できそうです。

vivo

Bluletoothリモコンは脱着式

 ケースの開口部には67mmのフィルターを装着可能。物理的なフィルターで凝った仕上がりの写真を撮影することもできるわけです。なお、ケース側のネジ系は実は64mmで、64mm→67mmのアダプターリングが付属します。直接64mmのフィルターを装着しないようにしているのは、もしかすると超広角カメラを使った時に64mmフィルターではフィルター枠が写り込んでしまい、ケラレが生じるからなのかもしれません。

vivo

67mmのレンズフィルターが装着できる

vivo

実際は64→67mmアダプターを装着後に67mmフィルターを付ける

 グリップの取り付けは、ケース裏側の正方形の部分に突起をはめて合体させます。この形状からわかるように、グリップはケースに対して90度の角度で4方向に取り付け可能です。

vivo

グリップとケースの合体部分

 では実際に使ってみます。まずはグリップを伸ばすスタイル。これは自撮りなど静止画撮影に向いているかもしれません。本体を握らず細いグリップを握ればいいので持ちやすくなります。

vivo

縦型スタイルで使ってみる

 X100 Proを縦向きに使う場合も、グリップを90度回転させて横にすると動画撮影がしやすくなります。縦動画撮影時はこのスタイルが向いていそう。

vivo

グリップを横向きにして縦撮影

 そして本体を横向きにして使うときも、グリップを併用すると安定して持つことができます。これも動画撮影時は特に使いやすいでしょうね。

vivo

横向きでも使いやすくなる

 今回のグリップキットは、vivoがSmallRigに働きかけて作ってもらったようです。最近の中国スマートフォンはX100 Pro同様、カメラバンプを大きな円形にしたモデルが増えており、デジタルカメラによく似た操作性で使うことができます。vivoだけではなく他メーカー用のグリップキットもぜひ発売してほしいですね。

vivo

グリップキットが他メーカー端末にも広がってほしい

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン