このページの本文へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第350回

韓国のEV「IONIQ 5」は韓国アイドル好きの女子に響くのか? 寺坂ユミがハンドルを握った

2023年07月15日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホのようなインフォメーション
助手席とのウォークスルーやオットマンも快適

運転席の乗降性をチェック

室内の様子

ステアリングまわり

運転支援まわり

ドライブモードセレクタースイッチはステアリングホイール側に用意

運転席と助手席はウォークスルー可能

助手席にはオットマンも用意されている

助手席の収納部

アームレスト部

ドアハンドル部

運転席の様子

運転席側のUSBソケットとアクセサリーソケット

ドリンクホルダーの背後にもUSBソケットを用意する

運転席側も貼り合わせガラスを採用する

 「インテリアは明るい雰囲気ですね。キレイ感がありますね」と笑顔のゆみちぃ部長。驚いたのはUSBの多さと、助手席グローブボックスの収納量の広さ。部長を喜ばせたのは、運転席と助手席の足元の広さで、ウォークスルーができるのは画期的! メーター部は、グラフィカルな2画面ディスプレイ。センターディスプレイはタッチパネルで、ほぼすべての操作はこのディスプレイで行なうのですが、「なんかスマホみたい」というゆみちぃ部長の意見に納得です。

スマホライクな設定画面

運転席から見た画面の様子

Apple CarPlayにも対応する

 さすがと思うのは、グラフィカルなUIのデキのよさ。最初はちょっと見慣れないのですが、速度と残量をカッコよく表示されますし、ナビも綺麗に表示されます。ただ、カッコよい反面、文字は小さくて、老眼の方にはつらいかも。そしてスマホライクな画面は、ASCII.jp読者には受け入れやすいですが、年配の方には分かりづらいかもしれません。試しに音声入力なども使ってみましたが、比較的良好に動作しました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ