このページの本文へ

SaaS間データ連携のiPaaS「ActRecipe」にコンカーとのSlack連携等のレシピを増強

アスタリスト株式会社
2020年03月09日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスタリスト株式会社
~Concur Expenseでの経費精算やConcur Invoiceでの請求書管理をよりスムーズに~

 SaaS間のデータ連携をシンプルに実現するクラウドネイティブなエンタープライズiPaaS「ActRecipe」等の提供を通じて企業の生産性向上を支援するアスタリスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池上大介、以下「アスタリスト」)は、ActRecipeにて、コンカーが提供する経費精算・管理クラウド「Concur Expense」の経費承認やレポート内容をSlack上で確認できるレシピ追加等の機能強化をいたしました。




 SaaS間のデータ連携をノーコードで実現するiPaaS(integration Platform-as-a-Service)である「ActRecipe」(アクトレシピ)は、これまでに上場企業様を中心にクラウドサービス間のデータ連携をご支援してまいりまして、特にアスタリストが日本一の導入実績を誇るコンカーけのレシピ(※)には力を入れてまいりました。既に、経費精算・管理クラウドである「Concur Expense」や請求書管理クラウド「Concur Invoice」とクラウドERPを連携するレシピや、kintoneとConcur Invoiceを連携するレシピ等は実運用で利用されております。今般の機能強化により、Concur ExpenseにアクセスすることなくSlack上でレポート内容を確認することや、経費申請の承認や却下を直接行うことが可能となりました。SaaSの利用が急激に拡大する一方で、複数のSaaSへのアクセスが必要になることで業務効率が低下する課題もありましたが、Slack上でオペレーションが完結することによりこのような課題を解消することができます。
 また、今般のリリースに合わせまして「Concur Expense」をご利用中またはご検討中の企業様を対象に、Slack連携をはじめとしたActRecipeのトライアルも開始いたしますので、ご希望される場合は下記のActRecipeサイト内よりお問い合わせください。

※レシピとは、SaaS間連携のワークフローをパッケージ化したものです。




Slack連携の機能概要
 従来、Concur Expenseでの経費精算レポートの承認は、Concur Expenseにアクセスし、該当のレポートを表示した後に行う必要がありました。本Slack連携では、ActRecipeがConcur Expense上のステータスを定期的にクロールし、承認対象のレポートを対象となる承認者のワークスペースに直接通知、承認者はレポートのサマリおよび詳細をSlack上で確認・承認をわずか数クリックで行うことが可能となります。

開発中のSlack上でのConcur Expenseの承認イメージ

■今後について
 ActRecipeは、大手企業様を中心に複数のSaaS間連携のお引き合いを頂戴しておりまして、実装に向けた複数の検証をさせていただいております。特に、会計システムを中心とした財務会計領域のお引き合いが多いため、同領域のレシピ強化を行っていく予定でおりまして、BlackLine連携や全銀ファイルフォーマット変換については開発中のため近日中の公開を予定しております。また、既に実装済みのAmazon Web Services, CloudSign, G Suite, kintone, NetSuite等の各種SaaS連携や、様々なコラボレーションツールの連携を強化していく予定です。ActRecipeの詳細は https://www.actrecipe.com/ をご覧ください。

■アスタリストについて
 アスタリストはConcur Expenseをはじめとする出張・経費管理クラウドシステムを提供するコンカーの日本初の認定導入パートナーとして国内トップクラスの導入実績を誇っており、ITを活用した経理財務領域の自動化・省力化実績が豊富にあります。アスタリストの詳細は https://www.asterist.com/ をご覧ください。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン