このページの本文へ

保育園と仕事をセットで探せる、ママ達のための検索サービスをリリース

Animo株式会社
2020年02月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Animo株式会社
これまで探すことが難しかった認可外保育園と周辺の仕事を同時に検索できる初めての検索サービス

保育園運営と人材紹介を手がけるAnimo(アニモ)株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:橋本 典子)は、妊娠・出産を経た女性の社会復帰を応援すべく、保育園とその近くの仕事を一度に探せる、これまでになかった検索サービス『ホイサク(https://hoisaku.jp)』をリリースしました。 当サービスは、東京・大阪全域を対象に、認可外保育園のあらゆる情報を提供。併せて、近隣の求人を検索できることで、忙しい子育ての合間でも、便利に効率的に検索ができます。出産後、社会復帰を望むママたちがスムーズに復職できるよう、煩雑な入園手続きなどもサポートします。



【ホイサク開発の背景】
保育園と仕事。この2つを組み合わせた当サービスの開発は、ある社会的な課題を解決したい、という想いが出発点でした。
出産後のママが、「子供を預けて働こう!」と活動をしても、保育園が決まっていなければ、就職が難しいのが現状です。
その一方、就職が決まっていなければ、保育園に入りにくい。
堂々めぐりのこの課題を、保育園に関する豊富なノウハウがあり、人材紹介の実績をもつ私たちなら解決に導けると考え、当サービスの開発に至りました。



【ホイサクが挑戦する社会課題】
内閣府が公表する「第1子出産前後の女性の継続就業率」の動向調査データによると、出産前から仕事に就いていた女性のうち、出産後も継続して仕事を続けているのは53.1%で、残りの46.9%が出産を機に退職したことが示されています。

また、別の調査では、末子が小さいほど無職である比率が高いとの結果が出ており、仕事を続けたかったが続けられなかった理由として、53.8%が保育園に入れなかったことを挙げています。


さらに以下の調査では、継続的に仕事をするほうが良いとする意見が男女とも55%を超えています。
この結果は、入園できる保育園さえ見つかれば、継続的に働きたい女性が多くいることを示していると考えています。
認可保育園は入園のハードルが高く、希望者すべてが入園できていないのが現状です。そして、その受け皿として企業主導型保育園をはじめとする認可外保育園が注目されています。私たちは、『ホイサク』を通じて、それら認可外保育園の情報を提供し、併せて、女性のキャリアを応援する求人掲載と諸手続きのサポートにより、社会復帰を願うママたちを後押しし、労働人口減少の問題にも寄与できると考えています。

出展:「仕事と生活の調和」推進サイト(内閣府) ※2015年の最新調査結果より
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/top/hyouka/k_45/


【今後の展開】
現在は大阪と東京の2都市を対象としていますが、1年以内を目標に順次、全国へ拡大予定です。



【Animoについて】
父親を不慮の事故で失くした経験から医療に携わることを志し、救急救命士からキャリアをスタートさせた代表・橋本が、自身の出産・育児経験をもとに、女性のキャリアを支援したいと2016年に設立しました。
Animoとは、スペイン語で「がんばれ!」「元気を出して」といった意味。Animo(アニモ)株式会社は、人材紹介と保育園運営を軸に、頑張る人と会社を、心を尽くして応援し続けています。


【本件お問い合わせ先】
Animo株式会社 広報
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-8 堺筋MS第2ビル9階
TEL:06-6459-7678
E-mail:hoisaku_info@animo-g.net
担当:村上

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン