映像や音楽を通信で配信するのは4G時代の話
5G時代にはやはり5Gのサービスがふさわしい
冒頭で、5Gのサービス開始時にもデータプランを変更しなくて良くなるよう、恒常的に毎月60GB使えるようにしてしまうのではないかという予測を書きました。
実際のところキャンペーン終了は未定で、終了の1ヵ月前に告知するとドコモのサイト上には書かれているので、終わりがないというわけではない雰囲気はにじませています。ただ、4Gまでのサービスで、5G時代に標準的となるデータ量を使い切ろうとするのは、やはり無理がありそうだということがわかってきたのではないでしょうか。
5G時代には5G時代なりのサービスやアプリが登場して、それだけの通信量にフィットするなんらかが登場する、というありきたりな話になってしまいますが、今まではせいぜい動画や音楽といったコンテンツを通信でばらまいてきた程度だったから、データ爆発が押さえられてきたわけで、今後は空間だとか、より膨大なデータを丸ごとやりとりしてしまうようなコミュニケーションやコンテンツが5G時代にはふさわしいのかもしれません。
とりあえず筆者は1月に出張だらけなので、モバイル通信を使って飛行機の中で見たいコンテンツをダウンロードして貯めておこうと思います。
と書いたところで、5G時代、デバイスのストレージもよりたくさん必要になることに気づかされます。となると、1TBのストレージを備えるタブレット、iPad Proもさほど飛躍した話ではなくなっていくのかもしれません。
筆者紹介――松村太郎
1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。
公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura
この連載の記事
-
第314回
Apple
アップル「iPhone SE(第3世代)」隠れた最大のイノベーション -
第313回
自動車
「10年後にはみんなEVになるんだから」と人は言うけれど -
第312回
自動車
スマホから自動車を買う テスラのユーザー体験 -
第311回
自動車
Tesla Model 3をポチるまで 決め手は航続距離と乗り心地 -
第310回
自動車
テスラを買ったワケ 最大の動機は「リスク回避」 -
第309回
ビジネス
Twitterジャック・ドーシーCEO退任 理由は「創業期を脱するため」 -
第308回
トピックス
忙しすぎてカオスな予定を量子AIに調整してもらいたい -
第307回
Apple
なぜiPodは成功したのか 20年経った今あらためて考える -
第306回
トピックス
大学オンライン授業、教室との「ハイブリッド化」は複雑怪奇 -
第305回
トピックス
トランプ大統領が巨大ITに締め出された事態の重み -
第304回
自動車
アップルは本当に電気自動車を作るのか - この連載の一覧へ