●GAFAを一律に規制するのは無理がある
そもそも、この4社は全く異なるビジネスモデルであり、一律に新法を作り、規制をかけるというのは無理がありすぎる。
たとえば、グーグルは検索エンジンやマップ、YouTubeやG Suiteを提供。アップルはiPhoneのデバイス販売やアプリの配信を手がける。フェイスブックはSNS大手だし、アマゾンはネット通販とクラウドに強い会社だ。
確かに個人情報が集中しているという点は理解できる。グーグルにはメールをすべて預け、マップでは自分がこれから行くところ、これまで移動してきたところも把握されている。フェイスブックには友人や仕事の人間関係を握られ、アマゾンにこれまでの購入データをすべて抑えられている。
アップルに関しても、iPhoneに個人情報が蓄積されている。しかし、この連載でも何度も触れてきたが、アップルとしては「個人情報には興味がない」として、徹底的にプライバシー保護の姿勢を貫いている。
グーグルやフェイスブック、アマゾンは広告や物販が主力のビジネスモデルなので、オススメの広告や商品を表示させるため、どうしても個人情報が必要になる。
一方、アップルは「メーカー」という立場だ。どちらかといえば、この3社よりも、日本企業で言えば、任天堂やソニーに近い立場と言える。メーカーとしてゲーム機というハードウェアを売りつつ、自分たちで作ったゲームを配信するだけでなく、第3社のゲームも配信するといった具合だ。
まさにゲーム機とソフトはiPhoneとApple Storeの関係に似ているだろう。
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