このページの本文へ

加盟店側で客のQRコードを読み取って決済する「ストアスキャン」に対応

PayPay、加盟店向け決済管理ツール「PayPay for Business」アプリ版をリリース

2019年07月26日 18時00分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PayPayは7月26日、加盟店向け決済管理ツール「PayPay for Business」のスマホアプリ版をリリースした。

 PayPayで決済された情報や売上を加盟店が管理するツールで、これまではパソコンやスマホのブラウザで利用できるウェブ版でのみ提供されていた。アプリ版の利用により、返金対応や売上の確認などがスマホのみで簡単に行なえる。

 ウェブ版PayPay for Businessでは、加盟店が提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式におけるQRコードの表示や決済管理が行なえる。アプリ版のみの仕様として、ユーザーがスマホなどに表示したQRコードを加盟店が読み取る「ストアスキャン(コード支払い)」方式におけるQRコードの読み取りや決済管理機能を新たに追加している。

 同社では今後、PayPay for Businessに加盟店独自のクーポンを発行できるようにするといった機能を開発、アップデートしていくとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ