このページの本文へ

iPhone Xs(?)発表!? 予想&噂まとめ第6回

アップル発表会間近、「iOS 12」の見どころをチェック!

2018年09月12日 13時00分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは、9月12日(日本時間では9月13日の深夜)に新製品の発表会を行います。例年、新iPhoneの発売直前にリリースされる新しいiOS。例年通りの流れなら、間もなくリリースされると思われるiOS 12の見どころをチェックしましょう。

パフォーマンスの向上

 パフォーマンスが向上し、キーボードの表示スピードは最大50%、カメラをスワイプで表示するスピードが最大70%アップするとアップルはアナウンスしています。重い負荷の下でのアプリの起動スピードが2倍早くなるとも記載があり、体感でどのくらいの変化があるのか楽しみです。

新機能Siriショートカット

 Siriに新機能「ショートカット」が追加されます。新たに配布される「ショートカット」アプリを使用すれば、任意の言葉で、2つ以上のアプリを一括で起動したり、アプリ内での複数の操作を「Siri」が行ってくれます。

 たとえば、今までは「新宿駅までの経路を教えて」と言わなければ操作できなかったSiriが、(事前に設定しておけば)「帰る」と言うだけで新宿駅への経路をナビゲーションするといったことです。さらに、事前に設定すれば、Siriに「あれ買っといて」と言うだけで、Siriが買い物アプリを起動し、購入の手順を自動で進めてくれるとのこと。ただ、この辺りは国内で提供されるか、されるとすれば、外部サービスとの連携が必要なのかどうか。その辺りを見守りたいところですね。

新機能「Memoji」

 TV CMにも使われている顔認証機能を利用した「Animoji」の派生で、カスタマイズできる「Memoji(ミー文字)」が登場します。絵文字をカスタマイズして自分の似顔絵を作り、メッセージやFaceTimeで使えるものになるようです。

カメラエフェクトを使って、より個性的なメッセージのやりとりができる

 ほかにも、一度に最大32人のFaceTime通話が可能になったり、バージョンアップしたARKitが使用できるほか、Animojiも新バリエーションが増えたり、カメラエフェクトが搭載されたりと、さまざまな機能が追加される予定です。リリース後には、新機能を紹介していくので、ぜひ合わせてチェックしてください。

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中