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ハンドルが自動的に動く衝撃! レベル4の自動運転に感動!

2018年05月11日 09時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII編集部

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 自動車メーカーのみならず、通信キャリアなども一体となって進めているクルマの自動運転化。auが福岡で自動運転の実験を行なうというので、取材した。

 自動運転は文字どおりクルマを自動で動かすことであり、自動車技術の基準を策定しているSAEインターナショナルがレベル0からレベル5までの定義をしている。それぞれの条件は以下を参照してほしい。

 レベル0から3までは、ドライバーの介入が必要とされており、実質的には「自動」運転ではなかった。しかし、今回の実証実験は完全無人になるレベル4だ。教習所という限られた施設の中のみだったが、運転席に誰も乗らずにハンドルが自動的に動いてS字やヘアピンカーブを抜けていくのは未来を感じさせた。さらに4Gネットワークを使って10kmほど離れた福岡国際会議場からの遠隔操作も行なわれた(今回はデモなので4Gとなったが、5Gで運用する予定)。

 auは2020年に5Gの商用化を目指しており、5Gを利用した自動運転を長らく開発してきた。このプロジェクトも、KDDI(au)とKDDI総合研究所、遠隔監視や制御システムを開発するティアフォー、自動運転用地図を作成するアイサンテクノロジーの4社が合同で進めている。

 ティアフォーは自動運転のOSとなる「Autoware」を開発しており、今回のデモカーにも組み込まれている。アイサンテクノロジーは地図の3Dデータを担当し、Autoware上で視覚的にわかりやすく見せている。さらに、自動運転は高精度な地図をダウンロードしたり、遠隔制御センターにデータを送るだけでなく、自動車に関する運行状況などさまざまなデータを頻繁に通信でやり取りするため、高速・大容量・低遅延の5G網の早急な整備が期待されており、auは5G時代には時速100kmでも安全に走行できるシステムを目指すという。

 デモに使用されたのはトヨタ・エスティマベースのクルマ。教習所を1周し、踏切で一時停止したり、上り坂でアクセルを踏んだり、S字カーブを綺麗にクリアしたり、障害物を遠隔操作で避けるなどの動作を見せてもらった。また、バーチャルYouTuberの「ミライアカリ」のナビゲートで、クルマに乗って1周したのでこちらは動画で楽しんでほしい。

ベースとなっているのはトヨタ・エスティマこのレーダーが全方位を検知する
クルマの複数箇所にセンサーが取り付けられている
運転席に誰も座っていないことがわかる。また、サイドミラーには遠隔操作用のカメラが取り付けられている手前の白と青の置物が障害物
踏切の前でしっかりと一時停止坂道もぐいぐい登っていく
助手席はオペーレーター用の機材でいっぱいリアハッチを空けると自動運転の心臓部分が。中央のノートPCでは「Autoware」を動かしており、モバイルルーターでデータ通信を行なっている。右側のボックスにはバッテリーが入っている
ノートPCは「Alienware」だった。Autowareはそれなりにマシンスペックが必要になるようだよく見るとスマホ(アルバーノ)も搭載されている
福岡国際会議場で開催中の「第16回 アジア太平洋地域ITSフォーラム2018福岡」から障害物をかわす部分のみ遠隔操作を行なった
遊園地のアトラクションではない、ドライバーがいないクルマに乗る不思議。2020年までにこの未来が現実になる!

自動運転レベル4デモンストレーション

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