エディアとSPJは3月12日、AI関連技術を活用した次世代カーナビ・ゲームなどの開発を目的とする共同研究開発の開始を発表した。
ユーザーの行動・会話をAIが学習し、ユーザーごとの趣味・趣向に合わせて自動で進化・最適化した世界観・キャラクターを形成するサービスの提供を目指ざすという。
サービス開発の予定は2つあり、第1弾の「MAPLUS+声優ナビ(以下、MAPLUS+)」は、人気声優が演じるキャラクターがナビゲートする徒歩・カーナビアプリ。MAPLUS+独自のオタク・ネットスラング用語を用いた音声対話・音声操作を高精度で実現するための対話エンジンを共同開発するという。
第2弾はユーザーをナビゲートするAIのメイドキャラクターがユーザーとの対話や行動、メイドキャラクターとの親密度、ユーザーの趣味・趣向を学習し、そのユーザー固有の性格に育つメイドカーナビAIを開発し、MAPLUS+に搭載するとのこと。第1弾、第2弾ともにリリースは2018年内を予定している。
そのほかMAPLUS+以外の製品・サービスへのAI適用や、ユーザーの行動履歴といったビッグデータを学習・解析した、製品、サービス、ゲーム内アイテムなどのリコメンドエンジンの共同研究開発。英語圏や中国語圏、スペイン語圏などのグローバル展開もするとのこと。