このページの本文へ

肉好き 酒好き ナベコ厳選の飲食店レポート!第102回

「ガリタル 辛すた丼」食べたらスゴかった

すた丼 圧巻コスパの山盛り丼

2018年03月05日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「豪快ジャンク盛り!“ガリタル”辛すた丼」。総重量約700g。

 丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」は「豪快ジャンク盛り!“ガリタル”辛すた丼」を3月1日から発売中。総重量約700gという大盛りで、価格は880円。肉飯増しはプラス260円。圧倒的ボリュームとコスパを売りにした期間限定メニューです。

3月1日から期間限定で発売中。

 過去に登場して人気だった「辛すた丼」にタルタルソースを加えてアレンジしたとのこと。ピリ辛こってりの山盛り丼とのことでとにかくお腹にたまりそう。

 がっつり飯大好きな記者はさっそく食べてみました!

「豪快ジャンク盛り!“ガリタル”辛すた丼」
・価格:880円(肉飯増しはプラス260円)
・販売期間:3月1日~4月30日(予定)
・販売店舗:「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」全国各店舗
 ※中野新橋店、み~さんの店、埼大通り店・談合坂SA(下り線)店、ゆめタウン廿日市店、ゆめタウン久留米店、ゆめタウン光の森店では販売がありません。

ニンニクが香ばしいボリューム丼だった!

「伝説のすた丼屋」渋谷店で実食。

 「豪快ジャンク盛り!“ガリタル”辛すた丼」は、お肉とタルタルソースとキャベツが大盛りのご飯の上に載っています。重量は約700g、丼に盛った時の高さは約15cm。味噌汁付きで提供されます。これで880円はお手ごろではないですか。

味噌汁付き880円

 「ガリタル」は「ガーリック&タルタルソース」という意味。丼が目の前に現われると同時に、ニンニクの香りがムワッ~と立ちこめました。お肉のタレにもタルタルソースにもニンニクが使われていて、さらに丼の上にもフライニンニクがかかっているので、ニンニクの香りがハンパないです

まさに肉の山!

 お肉は厚切りの豚バラ。豆板醤、ニンニク、唐辛子、山椒の辛さの中にも味噌のコク深い味わいも感じられる「辛すたダレ」を絡めているとのこと。果汁も隠し味で入っているそうです。

 食べると、お肉のこってりなおいしさにやられます。味噌などが効いている甘辛系で、脂のジューシーさが広がります。これはご飯が進んじゃうヤツじゃないですか!

 辛さが効いていると書きましたが、辛党の私はもっと辛さを足したいくらい。激辛が苦手という人でも挑戦できます。ただ、いっしょに食べた人の中に「辛い!」という人もいましたし、人によって感じ方は違うかも。

タルタルソースのなだれ。

 雪崩のようなタルタルソースは店内で仕込んだオリジナルのもの。食べてみたところ、まろやかな味わいとコクですが、粗く切った玉子の食感が素晴らしく、食べても食べても飽きません。タルタルソースは丼1杯にあたって玉子1個ぶんをつかっているとのこと。贅沢です。

 しかも、タルタルソースにもおろしニンニクを使っています! タルタルソースだけで食べると良いおつまみになりそう。 タルタル好きの人はぜひ食べてもらいたいです。

 肉の山、タルタル雪崩と並んで、キャベツも存在感があります。肉のこってりさを受け止めるべくキャベツは必須。ガッツリ系の丼メニューであっても野菜が摂取できるのは栄養バランスの観点からもうれしいです。

 こってりピリ辛のお肉×まろやかなタルタルソース=ジャンク×ジャンク。相乗効果があり、お腹に響く満足感でした。ボリュームたっぷりのご飯を食べるために、タルタルソースに醤油をかけるとより勢いが付きました。私は卓上のおろしニンニクも加えてニンニクをブースト。心地良すぎて食べた後に仕事をする気がなくなるのが、ある意味問題点かも。

●感想
・880円で圧巻のボリューム
 総重量700gは伊達じゃない。味噌汁もついてきます。
・ニンニクの香りがスゴイ
 ぜひ、大事の会議の前に食べて気合を入れたい!
・こってり甘辛のお肉がうまっ
 ご飯を掃除機のように食べてしまいます。
・タルタルがゴロゴロ
 刻んだ玉子の食感が……。ハマります!
・卓上のトッピングで味足ししたい
 ボリュームが多いので醤油などをかけるなどするとさらにご飯が進みます。

ボリューム感たっぷりで文句なし! ごちそうさまでした!

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!