このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

半年荒く使っても問題ないFitbit「Charge 2」はひとつの到達点

2017年05月14日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Fitbitの「Charge 2」という活動量計。すっかり使っているのを忘れて半年経っていた。存在を忘れていたのは、決して影が薄かったからではない。これはウェアラブルデバイスが目指すべき到達点のひとつであるはずだ。

 Charge 2は、光学式心拍センサー内蔵のリストウォッチ型活動量計で、去年の秋に発売された。価格はAmazonで1万8097円(5月12日時点)。私はこれを2016年10月17日から、今日に至るまで半年以上使ってきた。そして以後も使い続ける。

 ウェアラブルデバイスは、本質的に身体機能と一体化する方向の技術であり、装着していることを意識させるようでは、まだ技術として未熟なのだと私は考えている。たとえば自身の内臓機能があなたの人生にどのような価値を与えているのか答えなさいと言われても困ってしまうように、私はFitbitの存在を忘れていた。ゆえにそれは完璧に近く機能していたと言えるのだ。

 しかるにそうした空気のような存在というのは失ってみなければ価値がわからない。幸か不幸か、その価値にやっと気づいた。つい最近のことだ。ベルトがハゲてきたのだ。ここが、こんな感じで。あららららー。

 健康や家族のような存在は問題が起きて、はじめてそのありがたみに気づく。私も半年目にしてやっと気づいた。そこでCharge 2がどんな風に素晴らしかったのかを考えることにした。

 まず、以後も使い続けるためには、この劣化の始まったベルトをどうにかしなければならなかった。

素晴らしい理由その1 半年経っても現行機種

 本体とベルトの双方に嵌合式のマウントが付いて、ベルトは着脱式で簡単に交換できる。カメラの安い交換式レンズなどは、こういうところがプラスチックだったりしてゲンナリするのだが、これは最新のデジタルガジェットながら、ちゃんと金属製だ。しかもつや消しで質感もよく、カチッとハマる感触が実に素晴らしい。用もないのに何度も着脱を繰り返してしまった。

ベルトと本体の着脱部分。幅の規格統一をして機種に関係なくベルトが使えるようになるとうれしい。するとコーディネートに合わせていろんなベルトを買い込んでも無駄にならない

 これは、おそらくメーカーでオプションを用意しているに違いない。ということでAmazonを検索してみたら、サードパーティー製の交換ベルトが山のように売られていた。

 Apple Watchの登場以降、激戦状態にあったリストウォッチ型活動量計の世界において、Charge 2が勝ち残ったことを意味する。なにしろ半年経ったいまも現行製品として売られているのだから、これは驚くべきことだ。

本革を使ったレザーベルトやステンレスも選べるのだが、耐水性を考えるとシリコン。そこで「Hanlesi Fitbit Charge 2」というものにしてみた。ボタン一発で着脱できるのでなかなか便利

 毎日使い続けてストレスにならないか、耐久性はどれくらいか、バッテリーの充電は面倒ではないか。うっかり傷をつけたり、デザイン上の不具合で衣服にダメージを与えたりしないか。活動量計の機能は、生活の中である程度長い期間使ってみなければわからない。

 ところが2ヵ月、3ヵ月と使っているうちに、大抵の機種は製造中止になってしまい、下手をするとメーカーごと消えている。長期テストをしようにも、記事にする頃には製品が市場に存在しないこともままある。消えた製品に向かって「だからお前は売れなかったのだ」と言ってみても、死者に鞭打つようなものであり、また結果論でしかない。

 しかし、これもまた結果論なのだが、一般的に言って製品寿命が長い理由は、製品として優れているからにほかならない。批評性を欠いた切り口で誠に申し訳ない。では逆に、なにが商品寿命を縮めるのか。

素晴らしい理由その2 生活防水

 理由のひとつは、本人の意志とは関係のないところで、本人の意志に沿わない操作を強いられることだ。最たるものが、製品側の事情でデバイスを外さなければならないときだ。活動量計が自らの機構的制約からユーザーに外すことを強いるのは、活動量計としての自己否定である。なぜならその間、活動量を計測できないのだから。

 まず防水機能がないもの。これは論外である。防水でなければ水に近づくたびに外さなければならない。人体の過半は水で構成されていて、常に水を必要としているというのに、どうして水に近づくなと言えるのか。水に近づくのは生命活動ではないというのか。

 この点でも、Charge 2は生活防水ということで、ひとまず得点が与えられる。ところで防水性能について、メーカー公式の説明ではこのようになっている。

 “Fitbit Charge 2 は、防汗、防雨、防沫性となっていますが、デバイスを着用して、泳いだり、シャワーに入ったりすることはできません。着用可能なデバイスでは、バンドをきれいで乾燥した状態に保つと皮膚にもベストな状態が保てます。”

 要するに「風呂やプールには入るな。あとたまには外してキレイにするのもいいもんだぞ」ということである。

 普通に使い、生活していれば、水で活動量計がダメージを受けることはない。メーカーがそう言っているのだから、善良なユーザーのみなさんは必ずそうしていただきたい。

 しかし私は、なかばあらさがしをするための悪意を持ったユーザーでもある。どの程度まで水にたえられるのか、自分の日常生活の中で試してみるのは当然のことだ。繰り返すが、善良なユーザーのみなさんは、次に書くようなことは、決して真似しないでいただきたい。

 まず私は、いきなり装着したまま風呂に入った。そして水深にしておよそ30cmくらいは、ほぼ毎日お湯に沈めていた。しかも装着したままボディーソープでジャブジャブ洗ってバスタオルで拭ってそのまま、という使い方を繰り返した。これはいまに至るまでなんの支障もきたしていない。

 さらに調子に乗って、登山が趣味の私は、下山後にアルカリ性やら酸性やらの各種温泉に、そのままジャブジャブと入っていった。これもいまに至るまでなにも起きていない。

Fitbit Charge 2が浸されたアルカリ性単純温泉の「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」

本題とはまったく関係ないが温泉に入った後のビールは最高

 Charge 2は私の日常生活ごときに屈することはなかったのだ。繰り返すが、善良なユーザーのみなさんは絶対に真似しないでほしい。温泉にジャブジャブという使い方は、冒頭のベルトの劣化に影響を及ぼしている可能性も否定できない。それに私は泳げない。だからプールには入っていない。ゆえにCharge 2は、いまのところ私の座高より深く沈められてはいないという点にも考慮いただきたい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
ピックアップ