このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション第1052回

センサーで拡張できるコミュニケーションロボット「BOCCO」

2017年05月10日 22時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンを使ったメッセージのやり取りや、家族の見守りの手助けをしてくれるロボット「BOCCO(ボッコ)」を紹介します。

 忙しくて家に帰れず、子供の様子が気になる。そんなときに外出先からスマートフォンを使って、自宅に置いたBOCCOにメッセージを送れます。

 アプリから録音した音声とテキストのメッセージを送れば、BOCCOがメッセージを読み上げてくれます。BOCCOからも音声でスマホのアプリに返事が送れるので、1人でいる子供と簡単にコミュニケーションがとれます。

 また、付属のセンサーを使えば、玄関などドアの開閉を感知した際に、BOCCOを通じてアプリに通知できます。子供がちゃんと家に無事帰ってきたかどうかがわかるので、家にいない間も、自宅の様子がわかって安心です。

 BOCCO1体につき8個までセンサーを追加でき、ドアの開閉以外のことを知らせてくれるセンサーも今後開発の予定です。

 BOCCOの本体サイズは幅90×奥行き55×高さ195mmで、対応OSはiOS 8.0以降、Android4.4/5.0/5.1。ACアダプター、振動センサー、センサー用単四電池×2、センサー取付用両面シール、センサー用ストラップ、取扱説明書が付属します。

 アスキーストアでは3万1320円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報