このページの本文へ

あぷまがランキング第75回

iPhone人気無料ゲームベスト10【4/24~4/30】

人がワラワラと増えていく感じがステキ「鉄道駅ゲーム えきっと!」

2017年05月04日 17時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ドクター・サム
KITERETSU INC.

  「一桁の数字パネル」を入れ替えて遊ぶパズルゲーム。縦と横の枠外に指定されている「合計値」になるように、数字パネルを並び替えましょう。後半になると新たなギミックも追加され難易度アップ。見た目はシンプルだけど結構頭を使います。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
小学生あるあるみっけ!- 思わず懐かしくて涙!? 暇つぶしゲーム
MISAKI USAMI

 かわいいイラストの中から「指定されたお題のあるあるネタ」を探す、間違い探し系ゲーム。思わず「あるある」と頷くことより、お題の意味がわからないときのほうが多いのですが、日本は狭いようで広いのでいろんなあるあるがあっても仕方ないのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
トニーくんの空中ジャンプ
hasegawa takuji

 金髪の寡黙な少年「トニーくん」がさまざまなことにチャレンジするアクションゲームシリーズ。今作は「多段ジャンプ」。画面をタップするとジャンプするのですが、タップする度に前回とは逆方向へ向けジャンプします。このルールを利用して障害物を避けつつ、上へ上へと向かいましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
天才の壁は越えられない
Ikue Konno

 クイズ問題集アプリ。知識や常識が求められる問題ではなく「ヒラメキ」が非常に重要。少し前にネットで流行した「大人には解けないけど小学生には解けちゃう」といった感じの、解けると気持ちいい問題が多数用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
忍ぱず
株式会社CoCoRond

 テクテクとオートで歩く忍者「ここ丸」くんをゴールへ導くアクションパズルゲーム。さまざまな形の「ブロック」が空から降ってくるので、それを移動&回転しうまく積み上げ「ゴールへの道」を作ってあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム – 研究施設からの脱出
sekiryou.com

 怪しげな研究施設が舞台の脱出ゲーム。ただクリアを目指すだけでは無く、7枚のコインを見つけるヤリコミ要素もあり。不気味な設定ですがホラー要素はありませんのでご安心を。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム Cylinders – 不思議な円柱の部屋から脱出
Tomoki Uchiyama

 「円柱」があちらこちらに用意されている不思議な部屋から脱出しましょう。タップすると1枚絵が切り替わるのでは無く、ググッとズームしたり、ググッと回転したり、3Dモデリングを生かした、見ていて楽しい設計となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Log House
Asahi Hirata

 動物たちが住むログハウスから脱出しましょう。たとえ脱出できなくても、部屋や動物たちのグラフィックがとてもかわいくキレイで、見ているだけで癒されます。クリア後には動物たちを探すお楽しみモードもあり。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
RESCEY
Hit-Point Co., Ltd.

 メッセージのやり取りで進んでいく、新感覚アドベンチャーゲーム。「漂流して困っている」という謎の人物からのメッセージを受け取ってしまったあなた。2択の選択肢で返事をし会話を進め、謎の男を救い出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
鉄道駅ゲーム えきっと!
yuichiro hino

 寂れた「駅」を育てるシミュレーションゲーム。「改札」や「ベンチ」などを置き、利用客を少しずつ増やしていきましょう。ただ単純に駅を大きくするだけではなく、ちょっと謎めいたストーリーも用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「鉄道駅ゲーム えきっと!」。人がワラワラと増えていく感じが見ていて飽きません。また、まったり育成な雰囲気とは真逆の硬派なストーリー展開が、ギャップありすぎて気になって仕方ありません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ピタット10
Ryo Horikawa

 1〜100の数字を使ったパズルゲーム。場に出されている数字を「昇順」「降順」のルールに従って振り分けていき、手札が見事なくなればオッケー。ちょっとルールのクセが強いですが、理解できれば気持ちいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中