このページの本文へ

あぷまがランキング第76回

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/1~5/7】

ネコ要素ありのルーレットとリズムゲーに注目

2017年05月17日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
猫ルー
kenji miura

 猫のルーレット、略して「猫ルー」。スタートボタンを押すとルーレットが回って、「1から6まで」のいずれかの数字が決定。ほかに「1から12まで」と、「当たりかハズレ」を決められるパターンもご用意。猫のキャラクターは2種類からお選びください。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
バッチグー
Kayoko Maeda

 「マス」に並べられているビリヤードの玉を動かし、3つ以上並べると消すことができるパズルゲーム。決められた手数で、画面上の玉をすべて消すことができればステージクリア。効果音代わりのボイスがなかなかいい味出してます。問題数はなんと60000以上。いろいろぶっ飛んでます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ふつうのボウリング – 定番のボーリングゲーム!
BAIBAI, Inc.

 3Dの世界観で楽しむボウリングゲーム。「ふつう」が売りなので、ド派手な演出や必殺アイテムなどはございません。投げる位置を調整して、スワイプでドーン。あとはボールの行方を見守りましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
あなたはすでにカコマレテイル!
Sakae Nagahamaya

 中央に守るべき「白い球」がドン。それをめがけて「赤い球」が画面外から飛んでくるので、画面をなぞって「壁」を作り、白い球をひたすら守り続けるエンドレス激ムズゲーム。敵の攻撃とどこか寂しげな雰囲気を必死に耐え続けると、新たな自分に出会えるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
NOBOLIS
Koji Murakami

 ブロックを1段だけ登ることができる棒人間が、オートでテクテク歩いております。上からさまざまな形をしたブロックが落ちてくるので、それをうまく積み上げ、棒人間を上へ上へと登らせてあげましょう。ちなみに「お空の星を取ってほしい」と子供にお願いされたお父さんの物語だそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
フリッパ
Yoshimi Sakioka

 カラフルなパネルをなぞって楽しむパズルゲーム。色が付いたパネルを一度なぞると「白色」になります。そのルールを利用して、スタートからゴールまでカラフルなパネルすべてを一気になぞって、画面を真っ白にすればクリア。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
2段ジャンプマン
SHOTA HIGASHIHARA

 タイトルどおり「2段ジャンプ」で楽しむオートランゲーム。主人公の忍者くんを操り、山を越え谷を越え、右へ右へと進んでいきましょう。広告が表示されない有料版も配信されているので、気に入った方はそちらもどうぞ。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
SIDE RENDER
Naoya Kubota

AppStoreアプリをダウンロード

2位
にゃんはじき物語
Terajima Joho Kikaku Co., Ltd.

 いわゆるリズムゲー。音楽に合わせて左右から「ノーツ」が流れてくるので、中央の「コア」にぶつかったタイミングでタップ。見ないといけないラインは4カ所。難易度が複数用意されており、バージョンアップで楽曲が追加される予定なので、長く楽しめそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

 かわいい「猫キャラクター」を引っ張ってドーンと飛ばし敵を倒す、アクションパズルゲーム。まずは「おはじき」にされてしまった仲間に向かってドーンとぶつかり救出。ラストステージに待ち構えているボスにドーンと体当たりで攻撃。漫画形式で展開されるストーリーが、ゲームのいいスパイスになっています。

1位
空とぶ こいのぼり ー こいのぼりで大空を飛び回ろう!
Akiyo Imanaka

 屋根より高い「鯉のぼり」となり、大空を自由に舞うアクションゲーム。飛んでいると徐々に体力が減っていくので、「風船」を体当たりで割って体力回復。連続で風船を割るとコンボ発生で得点アップ。生きるもハイスコアも風船次第。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は珍しく流行りの「脱出ゲーム」がなく、なかなかクセが強い個性豊かなゲームが集まりました。その中でイチオシは1位の「空とぶ こいのぼり」。この記事が公開される頃には旬が過ぎてますが、来年の「子供の日」のためにダウンロードしておいてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも ぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
にょわにょわ
KAZUHIRO HARASHIMA

 アクションゲームと暗算ゲームの奇跡のコラボレーション。まずは、外敵から「コア」をひたすら守り続けましょう。すると突然「暗算モード」が始まり、見事成功すると必殺技で敵を殲滅することが可能。壮大なストーリーが用意されているのも見逃せないポイントでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中