このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション第946回

国宝の阿修羅をあなたの手元に! 精巧すぎる仏像フィギュア

2017年03月02日 10時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 仏像コレクションフィギュア isumu[イスム] TanaCOCORO[掌] 阿修羅をご紹介します。

 「すべての人に、仏像のある毎日を」をコンセプトにMORITAが展開する仏像フィギュアコレクションで、興福寺の国宝である阿修羅をモデルにしています。釈迦如来を守る八部衆や千手観音を守る二十八部衆でもある阿修羅は、争いの耐えない世界「修羅道」を司ることから怒りの表情などで表現されることが多いです。しかし、光明皇后が造らせたというこのモデル像では、憂いを帯びた少年のような顔立ちをしています。

 「天平の美少年」とも呼ばれる表情と八頭身のすらりとした躯体を、この像を10年に渡り研究し続けてきたイスムが高さおよそ180mmのフィギュアで表現しました。

 3つの面の表情は向かって左、右、正面の順に成長する過程であるとも言われています。

 アスキーストアでは2万8080円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。品切れてしまったらごめんなさい。

仏像コレクションフィギュア isumu TanaCOCORO[掌] 阿修羅

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報