このページの本文へ

OC&光りモノでド派手自作!3/25愛知県豊田市でジサトラ出張ニコ生の新シリーズスタート【デジデジ90】

2017年02月27日 21時30分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どもどもジサトライッペイです。

 昨年2月に始まったニコニコ生放送アスキーチャンネルのジサトラ全国出張企画ですが、今年1月17日にYouTube Liveで放送した「ジサトラ全国出張版生放送」大反省会LIVEでなんと2017年もばしっと新シリーズをかましていこうということになりました。というわけで、今年も勝手にみなさまのもとへ自作PCの楽しさをお届けに行っちゃいますよ~。

 さて、記念すべき2017年第1弾で訪れる場所は、“3月下旬中部地方予定”としかお伝えしてませんでしたが、ようやく詳細が決定しましたのでご報告させていただきます。

■放送日時
2017年3月25日(土)15~18時(14時30分開場)

■放送会場
グッドウィル 豊田店
(〒471-0841 愛知県豊田市深田町1丁目2-1)

ジサトラ全国出張

 ということで、2017年の最初は愛知県豊田市になりました! 奇しくも2016年の最初のジサトラ全国出張も愛知県(豊橋市)でした。あのときはジサトラ見習いとしてつばさがはじめてみなさんの前でリアルタイム自作したり、KTUことテクニカルPCライターの加藤勝明さんが自作PCを14分で早組みしたり、僕のクレジットカードが上限で止まっていたりと、いろんなことがありましたね。いやー、懐かしいなー。

 あれから1年。

 つばさはいつの間にか一人でまるまるPC自作できるようになったり、KTUに代わる新たな早組みスター、ショータが頭角を現したり、僕はクレジットカードの上限を120万円にアップしたりと、ジサトラもだいぶパワーアップしました。その結果、2017年シリーズは以下のメンバーがレギュラーで出演することが決定しました。

■出演
ジサトライッペイ(バイトリーダー)
https://twitter.com/jisatora_ippei

ジサトラ見習いつばさ(MC)
https://twitter.com/tsubasa_desu

ジサトラショータ(フレッシュスムージー)←Newレギュラー
https://twitter.com/Shotam_A_J

 僕とつばさは去年からの据え置きで、新たにショータが加わりました。ショータはデジデジ90に何回か登場しておりますが、その彼のレギュラー化でジサトラ全国出張放送もさらにアップグレードしていくということですね。僕もクビにならないよう、頑張りまくる所存です。

 なお、今回のテーマは「オーバークロック(OC)」です。そう、OCと言えばやっぱり主役はこのCPU、今月ついに発売したKaby Lake-Sの秘蔵っ子「Core i3-7350K」です。僕がテストしたところ、定格4.2GHzから0.8GHzアップの5GHz駆動まではベンチマークソフト「CINEBENCH R15」がまわることを確認しております。

Core i3シリーズ初のK付きモデル「Core i3-7350K」。倍率ロックフリーのK付きモデルなので、OCしやすいCPUです。
Core i3-7350Kの製品版を5GHzまでOCしてCINEBENCH R15が完走。個体が良ければもっと上を狙えるかも。

 このOC作業をリアルタイムでみなさんにお見せできればなーと考えております。「OCやったことないよー」、「OCってそもそもなに?」という方でも安心して観られる番組になれば幸いです。ただし、OC行為はメーカー保証外なので自己責任の世界です。では、どうやればある程度大丈夫なのかとか、そのあたりも詳しくご紹介しようと思っております。

 また、今回はOC以外にもテーマがございます。それはずばり「光りモノ」です。Kaby Lake-Sとともに発表された、Intel 200シリーズのマザーボードは各社LED機能にこだわったものを多くラインアップしてます。なかでも、今回はASUSのLED機能「AURA SYNC」をご紹介する予定ですのでお楽しみに!

自作PC業界の今年のトレンドはずばり光りモノ。ド派手な構成でお待ちしております。

■関連サイト
グッドウィル 豊田店
Intel Core i3-7350K
ASUS AURA SYNC

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中