このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー確定申告虎の巻第5回

準備はコレでバッチリ!

初めての「確定申告」、年内やることリストをまとめてみた!

2016年12月21日 11時00分更新

文● 相川いずみ 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 個人事業主やフリーランスの確定申告について、ある時は疑問を解決し、ある時はお得な情報をお伝えしていく当連載。いよいよ平成28年分の確定申告の受け付けまであと2ヵ月となりました。

 個人事業主やフリーランスになって、最初の確定申告でちょっと心配になっている方もいるのでは? 書類は何をそろえればいい? 準備することは? 心の準備はオーケー? ……なーんて、あわてなくても大丈夫! そんな時こそ急がば回れ。まずは「やることリスト」を作って、ひとつひとつチェックしていきましょう。

税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)を経営している

 今回も、税理士の宮原先生という強い味方がバックアップ! これさえ読めば、白色申告なんて怖くない!?

初めての「白色申告」今やることリスト

  1. これまでの領収書を集める
  2. 領収書を仕分けする
  3. 社会保険やふるさと納税などの控除証明書を集める
  4. 2を元に帳簿を付ける

1. 平成28年(2016年)分の領収書やレシートを集める

 2月からの確定申告に備えて、事前にやっておくことをリスト化してみました。その中でも最初に片づけておくべきことといえば……ズバリ「平成28年(2016年)の領収書やレシートを集めること」です。ひとりで経理も総務も務める個人事業主やフリーランスにとって、レシートや領収書は、「いつ、どこで、何のために、いくら使ったのか」を証明する大事なものです。まさか捨ててはいないはずだけど……家中に散らばったままなんてことはないですよね?

 領収書で気になるのが、レシートの取り扱い。経費として使用した金額の一部は、レシートしか手元にないのですが、これでも大丈夫なんでしょうか?

 「きっちり考えすぎなくてもいいですよ」と、宮原先生からいきなり太っ腹なお言葉が。レシートはNGかと思っていたけれど、大丈夫なんですね!

 「むしろレシートの方が良いんです。大切なのは、使った日付と、何を買ったのかという内容、つまり品目がきちんと明記されていることなんです」

 なるほど。手書きの領収書だと、「お品代」なんてあいまいな書き方の場合もあって、自分でも何に使ったのかわからなくなります。

 あと、交通費なんですが、電車やバス代はSuicaなどの履歴の出力でもいいんでしょうか。

 「はい、SuicaやPASMOの履歴をプリントしたものでも大丈夫です。ただし、交通系ICカードは乗車賃以外にも、コンビニなどで買い物にも利用できます。プライベートで利用したものか、経費なのか、あいまいにならないようにしましょう。また、プライベートと仕事と兼用で交通系ICカードを使っている場合は、出金伝票などを別途作成する方法もあります」

2. 領収書を仕分けする

 さて、領収書をひととおり集めたら、今度は仕分けですね。では、月別にまとめていきたいと……

 「ちょっと待ってください。確定申告ソフトを使うのでしたら、まずは月別ではなく、科目別に分けましょう」

 え?

 「このあと帳簿に入力をするわけですから、それを前提に整理していくと楽ですよ」と先生。

 そうか! 月ごとに集めても、結局そこから科目別にまとめなきゃいけないから、ある意味二度手間ですね。科目ごとに分けておけば帳簿付けも楽そうです。

 そういえば、病院の通院費、薬代は医療費扱いですよね。これも仕分けをした方がよいですか?

 「はい。病院やケガなどでかかった病院の費用、通院のための交通費、治療のための市販薬などは、医療費控除の対象になりますので、経費の領収書とは別にまとめておいてください」

知っておくと便利! 確定申告の小ワザ

  • 領収書ではなく、日付や支払先、内容が明記してあるレシートでもOK
  • 領収書は科目別にわけておくとよい
  • 医療費は別にまとめる

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新

「スモビバ!」最新記事へのリンク