このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー確定申告虎の巻第3回

確定申告なんて怖くない!

白色申告から青色申告へ、最初の「期首残高」って何を入れるの?

2016年11月16日 11時00分更新

文● 相川いずみ 編集●飯島恵里子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 調子よくビジネスを始めた新米の青トラですが、なぜか困惑しています! どうやら、青色申告に沿った帳簿をつけようとしたら見慣れない単語に遭遇し、頭がフリーズしてしまったみたいですね。

 しかし、ここで諦めてはいけませんよ!強力な助っ人、当コーナーの救世主である税理士の宮原裕一先生に、初めての青色申告でぶつかる壁について、じっくり解説していただきます。

税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)を経営している

初めての青色申告 基本のキホン1:面倒な帳簿は会計ソフトに任せよう

 さて、青色申告するにあたって、必要なのが帳簿です。白色申告でも日々の売上げなどの収入金額、仕入れや経費に関する事項などの記帳義務はありますが、青色申告で65万円控除を受けるには「複式簿記」による、複数の帳簿作成が義務付けられています。イチから勉強する時間がなかったり会計業務にかかる時間を節約して自分の事業に専念するなら「やよいの青色申告 オンライン」を使うことをオススメします。

主要簿
★総勘定元帳:勘定科目ごとにまとめて見ることができる帳簿。
★仕訳帳:借方・貸方がセットになって仕訳けられた取引が、時系列に記載してある帳簿。

補助簿
★現金出納帳:現金の動きを管理するための帳簿。
★売掛帳・買掛帳:現金取引ではない場合、いつ請求し、いつ入金されたか、あるいは購入したがまだ支払っていないといった売掛金・買掛金を管理する帳簿。
★経費帳:経費を費目ごとに、いつ・いくら使ったかを記載した帳簿。
★固定資産台帳:減価償却する資産について、購入日、いくら減価償却し、いくら残っているかを記載した帳簿。
★預金出納帳:預金の動きを管理するための帳簿。
・手形記入帳:受取手形、支払手形について、振出日・期日などを記載する帳簿。
・債権債務記入帳:上記補助簿で管理できない借入金などについて記載した帳簿。
・入金伝票・出金伝票・振替伝票:仕訳帳の代わりに、伝票で行なう伝票会計をする場合に使う。
・現金式簡易帳簿:複式簿記よりも簡易な帳簿で、これを使って確定申告した場合、最大10万円の青色申告特別控除となる。記載方法は国税庁に記帳の手引きがある。

※65万円控除を受けるためには、★印のついた8種の帳簿を作成することが義務付けられています。

青色申告に必要な「複式簿記」も簡単にできる「やよいの青色申告 オンライン」

※「やよいの青色申告 オンライン」は、出納帳などの補助簿に必要な数値を記入することで、総勘定元帳などの主要簿が自動的に作成される。青色申告承認申請書では最低でも主要簿である「総勘定元帳」を選択する必要があります。

初めての青色申告 基本のキホン2:「期首残高」を設定

 白色申告から青色申告に変更する際、最初にぶつかる壁が、この「期首残高」。最初に設定しなければならず、白色申告では見なかった単語なので、ここで悩む人も多いはず。先生、解説お願いします!

「青色申告では、まず事業で使っている通帳や現金の年初の残高を設定します。これを期首残高と言います。個人事業主であれば、1月1日が年初にあたりますね。」

やよいの青色申告 オンラインなら、用語などの解説付きなので会計・簿記の知識がなくても、帳簿が作成できます。難しい専門用語に遭遇してもドギマギする心配なし。ベーシックプランならソフトの操作質問、確定申告や経理業務、マイナンバーなどにまつわる疑問も、電話やメール、チャットで相談できます

 なるほど。でも、通帳なら12月31日のものを見ればいいわけですが、白色申告で事業を開始していたので、現金のほうは今さらわからないのですが……。

「その際はエイッと決めちゃいましょう」
 ええええ、「エイッ」ですか?
 「個人なら、おおまかに10万円スタートなどと決めて、実際のお金が合うようにやっていきます。ちなみにやよいの青色申告 オンライン使う場合、1月1日から今日までの取引を入力すれば、自動的に期首残高を計算してくれます」

前へ 1 2 次へ

この特集の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新