このページの本文へ

ASCII STARTUP週末かわら版第46回

網膜投影レーザー型アイウェアを体験 期待の技術ベンチャー

2016年11月19日 09時00分更新

文● ASCII STARTUP編集部 撮影●曽根田 元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

北島:今週は15日に主催イベント開催しましたが、好評でしたね。ご来場いただいたみなさんに感謝です。

鈴木:ほんとに、ほんとに、ご登壇者、ブース出展社、関係者のみなさま。どうも、ありがとうございました!

北島:イベントの仕様上、出展企業が直前にならないと決まらない、という形でしたが、今回も来場いただいた方には驚きも含めて高評価でよかったかなと。10月にできたばかりの企業も含めて、初登場系が多かった形です。

体験したらやっぱり驚いた、網膜投影アイウェア

鈴木:では、おもしろかったブースをちょこっと紹介していきます。

北島:はい。TOKYO MX「モーニングCROSS」のアスモノ取材も入っていて、こちらは来週月曜に放送を予定してます(ちなみにYoutubeでも見れます)が、一足先にお届けですね。

鈴木:まずはわれわれ2人とも体験した、『QDレーザ』ですかね。網膜に直接、映像を投射するというアイウェアです。前にもNEDOピッチの記事で紹介しましたが、今回はなんと体験できました。

ASCII STARTUP週末かわら版 11/19 ASCII STARTUP週末かわら版 11/19

北島:実際体験すると驚きが違うというか。未来への期待感が高まるデキでしたね。レーザープロジェクターの照射で視界内に画面が出るのは不思議な感覚でした。照射角度が合わないときちんと見えないので、個人での調整は必須ですが。普及に期待。

鈴木:技術自体のすごさはわかりましたし、あえて近視の状態にするレンズを付けて投射しても、はっきりと映像が観られたことに可能性の大きさを感じました。

北島:技術ベンチャーはやはり製品さわってナンボですね。

鈴木:技術と言えば、岡山のアンテックもすごかった!

北島:スタートアップではないんだけど、なかなか気になるプロダクトでした。

鈴木:火を検出する紫外線センサー装置をつくって展示した中小企業で、5メートルくらい離れた位置から、ライターの火を一瞬で検知してブザーがなったデモは驚きましたねー。

北島:地方発でわれわれがひかれる企業はまだまだ多いんでしょうね。

鈴木:太陽の紫外線と分離検出が難しい中で、アンテックのセンサーは屋外では利用できる製品となっていて、その技術をもっている。火災検知器は温度センサーや煙のセンサーが多い中、初期発見には紫外線センサーが有効と。

北島:とがっているからこそ、グローバルで役立つといいんだけど。あとはHTC Viveで人体構造が内部からVRで直感的・立体的に見れるHoloEyesも良かったです。医療者向けのカスタマイズがどんどんなされていくのでしょう。

ASCII STARTUP週末かわら版 11/19 ASCII STARTUP週末かわら版 11/19

鈴木:トレーニングで、将来的にVRでの遠隔手術につながっていくんですかね?

北島:VR×ロボティクスで、3Dアームの手術ロボットda Vinci(ダ・ヴィンチ)とも連携したら熱い……。

鈴木:このイベントは今後も記事や動画も出てきますので、みなさまお楽しみに!

北島:動画収録コンテンツが豊富なのもASCII STARTUPならではということで。

横浜ベンチャーピッチで独自技術のベンチャー登場

鈴木:あとわたくし、地元の第3回 横浜ベンチャーピッチに参加してきました。そこからご紹介を。

北島:横浜を応援しますか。

鈴木:すでにアスキーストアでも販売している横浜ベンチャーのIoT製品『フロスト』を販売する、コレッドさんがピッチに登壇していました。お風呂の中でエアロバイクできるという健康推進器具です。

お風呂で時短エクササイズ furost(フロスト)iPhone / Android対応(関連リンク)

北島:お風呂グッズ、結構アスキーストアでも売れてますね。そのほか新しいベンチャーはどうでした?

鈴木:基礎技術をもって、特許も持ち製品化につなげているベンチャーがいたのがおもしろかったですね。そのひとつが化学合成品で人工コラーゲンを開発したユニクス株式会社。

北島:コラーゲンて名前はよく聞きますが、こちらの用途は何なんです?

鈴木:皮膚に影響の少ない、安全な化粧品や再生医療材などに利用が可能とのことです。

北島:サイトには、抗原性がないからアレルギーの心配もないと書いてありますね。なるほど実用性があるんですね。

鈴木:今後もいろいろな地方のピッチに参加しますよー。

来週のガチ鈴木

鈴木:来週はちょっと落ち着きたいですね。23日は祝日ですし、ゆっくりと休養したく……。

北島:ということは、来週は何もない……わけはなく。

鈴木:11/21に横須賀市や福岡市、広島県などなど7つの自治体によるベンチャー展示イベント“ジャパン・スタートアップ・セレクション 2016”へ参加してきます。地方ベンチャーのブース展示が楽しみですねー。25日にはシェア経済サミットも見てこようと思います。休めませんね。

今週のひと言
鈴木:すぐに予約したはずなのに『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』の発送予定が12月とか……orz
北島:ASCII編集部は結構年齢分布ばらけていて、世代間ギャップが結構面白かったりします。

カテゴリートップへ


この連載の記事
注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

IoTイベント(300x100)

電玉バナー(300x100)

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ