お盆だから、萌え死んでも迎え火焚けばきっと戻ってこられるから……。
メガネブランド「JINS」から「おそ松さん」コラボのメガネやサングラス登場だ。8月10日からアプリオーダーサービス「JINS PAINT」で注文を受け付ける。メガネは7900円+税、サングラスは5900円+税。サングラスのレンズ部分に松をあしらったパターンを選べば、つねに推し松を見つめる生活も可能。
メガネの形は男性用・女性用それぞれ2型あり、カラーは各5色。サングラスの形は1型だけでカラーは10色。組み合わせパターン数はメガネが27種、サングラスは61種と多い。描きおろしイラストで6つ子が着用しているモデルも注文できるが特設ページにデザインパターンが載っているので見ておきたい。
クオリティが高い ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
まず共通デザインパターンがメガネ3種、サングラス13種。
メガネのつる(裏・表)、サングラスのレンズに「松柄」「おそ松さんロゴ」「6つ子のシルエット」などをあしらえる。パッと見だと松グッズとわからないデザインもあり、隠れ松ガールとしての活動も可能。
キャラクター固有のデザインパターンはメガネ24種、サングラス48種。
キャラクターをそのままあしらった痛柄、それぞれのカラーを使ったドット松柄に加え、6つ子それぞれの特徴をあらわすモチーフ柄を用意した。
おそ松なら馬券とパーカー、カラ松ならバラの花束とサングラス、チョロ松ならサイリウムとはっぴと橋本にゃーちゃんの肉球、一松ならエスパーにゃんこと「DAT」ロゴ、十四松なら野球のボールとカラーコーンと釘バット(!?)、トド松なら帽子とスマホとスタバァのコーヒー、といった感じ。
各キャラクターの着用モデルも用意
中でも「!?」と感じるのはサングラスのレンズに6つ子の顔や目元をあしらったパターン。試供品を着けさせてもらったところ、うっすら目の前にシルエットが見えるような見えていないような印象になった。「微妙にうざい」と言ってしまえばそれまでなのだが、まあおそ松さんってもともとそんなところが好きだったしなと強引に解釈したところかわいく見えてきたことを報告申し上げる。
なおキャラクター同士の組み合わせはできないので努力でカバーしたい。描きおろしイラストのオリジナル携帯クリーナーもついてくる。数量限定、おそらく争奪戦になるのでアプリの前で開始を待とう。
盛田 諒(Ryo Morita)
1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中。
人気の記事:
「谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味」