このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第147回

記者が食べたチョコ味ソフトクリームでナンバーワン!

激うま!ミニストップの絶品チョコソフトが今年も!!

2016年08月03日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏真っ盛り。こう暑いと冷たいスイーツについ目が行ってしまいます。ソフトクリームが自慢のミニストップから、例年より早いタイミングで人気の「ベルギーチョコソフト」が登場。たまらないです!

モンドセレクションを連続受賞の「ベルギーチョコソフト」

 ミニストップは「ベルギーチョコソフト」「ベルギーチョコミックスソフト」を8月12日から順次スタートし、8月19日に全国発売します。価格は各220円。

「ベルギーチョコソフト」。全身ミルクチョコレート色です。おいしそう

 ベルギーチョコソフトはミニストップの定番である「ソフトクリーム バニラ」に次ぐ人気商品で、フレーバーソフトでは断トツの支持を得ています。2002年の初登場から何回か改良を加えたところ「洗礼された完成品」と言える味に達したため、今年のものは昨年から変更なし。

「ベルギーチョコミックスソフト」。白と茶のゼブラな感じ。こちらもおいしそう

 ベルギー産のチョコレートにこだわり、3種類のクーベルチュールチョコレート(脂肪分が高いチョコレート)を贅沢に配合しているのが人気の秘密!

 3年連続で「モンドセレクション」の金賞以上を受賞した商品に与えられる「インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー」も得ており、世界的にも評価されている味なのです。

モンドセレクションはベルギーのブリュッセルで設立したとか。余談です

 食べてみると、確かに、おいしいのです!

 チョコレートのコクがあるのに、爽やかな食後感。味はどちらかというとビターで、甘さで誤魔化している感じがしません。私は後味がべっとり残るチョコレートは苦手なのですが、カカオの上質な風味がベースなので心地よいです。今まで食べたチョコレート味のソフトクリームの中で一番好きかも。

 さらに軽やかさを求めるのであればバニラが合わさったベルギーチョコミックスソフトがオススメ。暑い日もすっきりと食べられます。

記者はミックスソフトが好きです。恋は白と茶が合わさったアンニュイな感じでいきたいものですね

 通常は秋シーズンのフレーバーになりますが、今年は例年よりも早く8月中旬に発売開始。真夏にベルギーチョコソフトを食べられるチャンスですよ!

秋を感じる「まるごとぶどうパフェ」も発売

 秋の人気商品である「まるごとぶどうパフェ」は、ベルギーチョコソフトより少し早く8月5日から順次スタートし8月12日に全国発売となります。価格は350円。

「まるごとぶどうパフェ」。余談ですが、ぶどうは英語でいうとグレープ。ですがぶどうとグレープって別のものに感じませんか?

 まるごとぶどうパフェは“皮ごとぶどう”にこだわった、フルーツとソフトクリームバニラを合わせた人気の商品。ぶどうを皮ごと使用しているため、食感やおいしさを存分に味わうことができます。

皮がついた粒ぶどうがゴロゴロ
ぶどうの品種はチリ産“クリムゾン種”。深い味わいが特徴。種なしです

 今年はぶどうソースがパワーアップ。昨年の果汁比率90%に対して、果汁比率を100%に(濃縮還元後)。従来の赤ブドウ“コンコード種”に加え、白ぶどう“シャルドネ種”をブレンドしたことで、酸味と甘みのバランスがよいソースに仕上げました。

 さらに去年までは上部のみにソースをかけていましたが、下部にもソースをかけたため、最初から最後までソースの濃厚な味を楽しめます。

あーん
つめたっ、おいしい!

 まるごとぶどうパフェ、記者も好きで毎年食べているのですが、今年は白ブドウ(シャルドネ!)のおかげで上品な酸味風味がプラスされた感じがします。

 まるごとぶどう(シャリシャリ)、バニラソフト(ひんやりトロリ)、ぶどうソース(濃厚ジューシー)のバランスがよく、とてもさわやか。

 ぶどうを使ったスイーツということで、早くも秋の予感……。ああっ、私の夏は過ぎ去らないでほしい。

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社