このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

YouTubeでお金を稼ぐ方法

2016年07月04日 14時37分更新

文● HEWクガ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 YouTubeへの動画投稿で収益を得ているユーチューバーたる存在があります。好きなことで生きていけたら最高ですよね。

[質問] 動画投稿でお金を稼ぎたい! どうすればいいの?

[回答]動画に広告を入れて収益化します

収益受け取りを有効にする

 YouTubeで動画を収益化するためには、まずYouTubeアカウントで収益受け取りを“有効”にしておく必要があります。これを忘れるといくら再生されても収益にはなりません。

まずは設定で収益の受け取りを有効に。YouTube画面右上アイコン →クリエイターツール→チャン ネル→”収益受け取り”で変更できます。

 また、アドセンスアカウントの取得も必要です。

 アドセンスは、YouTubeアカウントをそのまま使用できますが、ブログなどをやっているのであれば、使い回しが効くためブログ用で取得した方が有利です。ブログで動画を紹介するなど、YouTubeという場以外での収益拡大につなげることができます。

本当に儲かるの?

 ですがこれだけで簡単に金儲けできるでしょうか?

 再生されるだけでは収益は1再生あたり0.01円~0.1円前後。再生数だけで1万円を稼ぐにも単純計算で最低でも100万再生は必要です。“動画でお金を稼ぐ”のは、なかなか大変なのです。

ユーチューバーの収益は? SOCIALBLADEという推定収益確認サイトでは、1日約2000再生の例で月の収益が12~188ドル前後。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1084 (2016年6月28日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ