このページの本文へ

スリープ時でも安定してWi-Fiに接続するXperiaテク

2016年03月13日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaで撮影した写真を、クラウドサービスにバックアップしているユーザーも多いはず。この場合、モバイル通信を使うとデータ通信量を無駄に消費してしまうので、バックアップはWi-Fi接続時のみの設定にしておくのが一般的です。

Wi-Fiの設定を確認

 ですがXperiaの場合、スリープ時にWi-Fiをオフにする設定になっているケースがあります。これはこれで、スリープ時にバッテリーの消費を抑えることができるので便利なのですが、Wi-Fiが切れると写真のバックアップも止まってしまうのでやっかいです。

 そこで、設定アプリからWi-Fiの設定を確認して、現在の設定状況をチェックしておきましょう。

詳細設定を選ぶスリープ時のWi-Fi接続を確認

 確認方法は、Wi-Fi設定ページの右上のメニューから“詳細設定”をタップします。次に画面中央にある“スリープ時のWi-Fi接続を確認”をタップします。

3つのスタイルから選択

 “スリープ時のWi-Fi接続”は3つの設定を選択可能。ひとつはスリープ中でもWi-Fiの接続を持続させる“接続を維持する”。もうひとつは電源につないで充電中のみスリープ時でもWi-Fiをつなげたままにする“充電時は接続を維持する”。最後はスリープ中はWi-Fiをオフにする“接続を維持しない”です。

 つねに安定してWi-Fi接続が可能な場所にいて、常にバックアップ機能を動かしておきたい場合は“接続を維持する”。Wi-Fiに接続するのは、自宅に帰って充電しているときぐらいという使い方なら“充電時は接続を維持する”がオススメです。

 自分の使い方に合わせて設定を選んでおきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART