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MARKETING アプリ開発者が絶対押さえておくべき「売り方」「広め方」 ― 第17回

無名の有料アプリをマネタイズするたった2つの方法

2016年02月25日 11時00分更新

池村 修/エキサイト

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「インストールされない」「使われない」「儲からない」ーー100本超のアプリ運用実績を持つ「エキサイト株式会社」の事例から、アプリを失敗で終わらせないためのノウハウを学ぶ書籍事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 企画からプロモーション、分析、マネタイズまで。本書の中から、現場ですぐに使える「鉄則」を厳選して紹介します。

無料アプリが席巻するアプリストアで、有料アプリを売るのは至難の業です。体験版やセールを効果的に仕掛けて収益化を目指しましょう。

知名度が高いアプリは有料アプリに有利

「有料アプリ」は、販売価格を設定してアプリ配信し、ユーザーがアプリをダウンロードするときに料金を徴収するマネタイズ手法です。販売価格は、AppStoreでは120円〜11万8800円、Google Playでは99円〜2万円の間で自由に設定できます。設定した価格の30%がアップルやグーグルの販売手数料として差し引かれて開発者に支払われます。

有料アプリは誰でもリリースでき、ダウンロード数がそのまま売上に直結するのが魅力ですが、無料アプリが席巻するアプリストアで収益化を図るのは簡単ではありません。アプリストアで有料アプリのランキングを見ると、上位にはテレビCMで見かけるような誰もが知っている有名ゲームアプリがずらりと並んでいます。すでに知名度があるサービスはともかく、大きな売上を狙うには大規模なプロモーションを仕掛ける必要があります。

制限付きの無料体験版アプリから有料アプリへと誘導する

知名度のないアプリが有料アプリで成功する方法の1つが、機能や利用時間に制限を設けた体験版の無料アプリを配信し、気に入ったユーザーを制限のない有料版アプリへ誘導する、いわゆる「フリーミアムモデル」です。

エキサイトの「音ケア」ではこのフリーミリアムモデルを取り組みました。「音ケア」は、音を聞きながらヨガをするアプリで、有料版は4つのコンテンツ、無料版の「音ケアLITE」は1つのコンテンツのみを提供します。無料版で体験して気に入ったら、有料版「音ケア」を購入できるように導線を設計しました。

結果、音ケアLITEから音ケアへの送客ができ、体験版の無料アプリから有料アプリへの誘導は一定の効果があるとわかりました。

有料アプリの大幅値下げセールを期間限定で実施

有料アプリで収益を伸ばすもう1つの方法が、セールや無料キャンペーンを仕掛ける方法です。2012〜2013年の年末年始にアップルが実施した「iTunes12 DAYS」に、エキサイトの有料アプリ「おとえほん」が選出されました。iTunes 12 DAYSは、12種類の有料アプリを1日限定の日替わりで無料にするキャンペーンです。

「おとえほん」は複数の姉妹アプリをシリーズで有料で提供しています。このチャンスを利用し、普段は500円で販売しているシリーズのアプリをiTunes12 DAYSの当日のみ半額の250円で販売しました。

App Storeで「おとえほんシリーズ」として露出されたこともあり、無料配布の「おとえほん」が1日で32万件ダウンロードされただけでなく、半額で販売した「おとえほんシリーズ」も計7000件のダウンロードを記録しました。たった1日で180万円近くの売上と大成功を収めました。

有料アプリは知名度に左右されがちですが、体験版やキャンペーンなどの工夫次第で収益化を狙うことは不可能ではありません。あきらめずにトライ&エラーを繰り返していくことが大切です。

企画からプロモーション、分析、マネタイズまで
事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87

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エキサイト株式会社 池村修 著

  • 価格:2,700円(本体2,500円)
  • 発売日:2016年1月23日
  • 形態:B5変(208ページ)
  • ISBN:978-4-04-866451-6
  • 発売:KADOKAWA

目次

chapter 1.作る前に知っておきたい「企画・計画」の10鉄則
01.アプリの企画で大事なことはすべてガイドラインに書いてある
02.アップルがすすめる4つのステップでブレないコンセプトを作り込む
03.成功するアプリの企画は「課題」「トラフィック」「市場」で決める
04.ターゲットは「20代女性」よりも「行動」で表現する
05.カスタマージャーニーマップで実装すべき機能を絞り込む
06.アプリのUIデザインは「邪魔しない」配色を守れ
07.ユーザビリティテストで「作る前」にPDCAを回す
08.評価を下げるリリース直後の不具合はテストケースであぶり出す
09.最終品質をベータ版テストと段階リリースで引き上げる
10.アプリマーケは「7つの施策」を「4つのタイミング」で繰り返す
chapter 2.DL数アップに即効性アリ「ASO」の10鉄則
11.ストア露出は最重要プロモーションASOを徹底的に繰り返せ
12.アプリ名は名前にあらず! キーワードやコンセプトを盛り込め
13.アプリ名はGoogle Playで磨き上げApp Storeに展開する
14.アイコンは「3つの場所」でライバルと差を付ける
15.スクリーンショットは加工が前提魅力的なコピーで注目度アップ
16.Google Playでは動画と「1枚目画像」を作り込め
17.「刺さる」説明文は短く箇条書きでキーワードを盛り込む
18.App Storeの「キーワード」は検索サジェストで調べる
19.「アップデート説明文」で既存ユーザーをつなぎとめる
20.こまめな「レビュー返信」でユーザー満足度と信頼を得る
chapter 3.DAUアップからシェア拡散まで「アプリ内施策」の13鉄則
21.アプリの運用フェイズではユーザーのアクティブ化に注力せよ
22.どんなアプリでも実は使えるプッシュ通知でDAUアップを狙う
23.独自の「お知らせ」機能でユーザーの満足度を上げる
24.進まない新バージョンへの移行を通知機能を駆使してプッシュする
25.ヘビーユーザーを狙い撃ちして★5レビューを大量獲得
26.予算がないプロモーションに効く「拡散ダイアログ」
27.ディープリンクの導入でWebとアプリを回遊させる
28.App IndexingでGoogleからアプリへユーザーを呼び込む
29.動画ユーザビリティテストで自己満足なアプリを鍛え直す
30.ユーザーの「生の声」から企画時とのズレを発見する
31.アプリ内のメッセージはタグマネージャで磨き上げる
32.ユーザー目線で開発順位を決めるAARRR手法
33.新デバイスにいち早く対応してライバルに差を付ける
chapter 4.費用ゼロからのプロモーション「広報活動・協業」の10鉄則
34.プロモーションの予算がないなら徹底した「広報」で戦う
35.記者の目に止まるプレスリリースは「5つの要素」で書く
36.リリース時以外でもニュースになるタイミングやネタはある
37.DL数アップに効くレビューサイト「攻めの広報」で掲載を狙う
38.フォローしやすい環境づくりでソーシャル拡散力を強化
39.検索ユーザーを待ち受けるランディングページは必ず作る
40.ブログは立派な自社メディアアプリの魅力を直接発信
41.自社アプリ間で相互送客予算ゼロでDL数を引き上げる
42.他社とのバーターで数十万円分の広告効果をタダで得る
43.月2回はセミナーに参加して他社のやり口を取り込む
chapter 5.ユーザーを効率よく確実に集める「広告・宣伝」の14鉄則
44.アプリの有料集客は4大広告手法を使い分ける
45.低予算でDL数を伸ばすならFacebookインストール広告を打つ
46.エンゲージメント広告を活用してFacebookからユーザーを呼び戻す
47.Facebookのセグメントを使い倒してニッチなユーザーを効率よく集める
48.ライバルアプリを研究し尽くして勝てるFacebookバナーを作る
49.Facebook広告の費用はLTV→CPI→CPCの順に決める
50.iOSアプリのプロモーションは手軽なiAdから取り組め
51.デザイナー不要でバナーが作れるiAdA/Bテストでコピーを磨き上げる
52.アプリの集客にも使えるAdWordsで幅広いユーザーにリーチする
53.AdWordsの配信セグメントはいきなり絞らず結果から絞り込む
54.アプリに特化したYouTube広告もAdWordsから出稿できる
55.YouTube動画広告は3つの基本ポイントを押さえる
56.動画広告はきっちりセグメント、しっかりクリエイティブが成功の鍵
57.定着率のいい優良ユーザーは記事広告で捕まえる
chapter 6.成長のヒントをデータから発掘する「分析」の20鉄則
58.分析ツールの「使い分け」でアプリの成長を加速させる
59.アプリストアの売上データから四半期の着地見込みを予測する
60.広告は「運用」がキモ分析・改善サイクルはこう回せ
61.DL数とアプリCVRの低迷をGoogleアナリティクスで改善する
62.Google検索のキーワードからApp Storeでも上位を狙う
63.iOSアプリの優秀な流入元をApp Analyticsで発見して伸ばす
64.ランキングをApp Annieで監視してライバル登場にすばやく対処する
65.Google検索からの集客をSearch Consoleで強化する
66.ソーシャル拡散のヒントをYahoo!リアルタイム検索で発掘する
67.Googleアナリティクスでアクティブユーザーを丸裸にする
68.プッシュ通知をGAで最適化してDAU/MAUを引き上げる
69.初回起動率と離脱スクリーンの改善でリテンションを高める
70.ユーザーをつなぎ止めるべきタイミングをFQ分析で決める
71.課金/非課金ユーザーの違いをカスタムセグメントで見る
72.アプリ内課金の収益・継続率はコホート分析で追いかける
73.「改悪」によるユーザー離れをデベロッパーコンソールで把握する
74.新OSへの対応はリリース後「1週間のシェア」で決める
75.★1の残念なレビューからアプリ改善のヒントを抽出する
76.クラッシュデータを収集してユーザーのアプリ離れを防ぐ
77.撤退のタイミングは「3つの基準」で判断する
chapter 7.課金・広告収入を最大化「マネタイズ」の10鉄則
78.課金か? 広告か? アプリで収益を得る4つの方法
79.知名度のない有料アプリは「戦術」で勝負する
80.アプリ内課金の障壁は「セール」と「プッシュ」で取り除く
81.ユーザーメリットの徹底的な訴求で課金ユーザーは必ず増やせる
82.有料アプリの値付けは「相場+非デジタル価格」で決める
83.ユーザー数だけを追いかけるな! ゴールは収益最大化にあり
84.ユーザーファーストの追求の先に課金モデルの成功はある
85.キャリア系使い放題サービスで定期的な収益を得る
86.広告課金タイプを理解して無料アプリをマネタイズする
87.広告モデルの成功はアドネットワークの選定が鍵
■Amazon.co.jpで購入

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