このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション ― 第43回

iPhone 6s/6s Plus対応ガラスが大ヒット!|アスキーストア9月のベスト10

2015年10月01日 19時00分更新

文● 山口ひろ美アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 長い夏が終わって涼しくなったなぁなんて思っているうちに、あっという間に9月が終わってしまいました。毎年恒例の新iPhone発表・発売という大きなイベントもありましたね! この1ヵ月間にどんなアイテムが売れたのかご紹介します。注文数ベースのランキングになります。

第1位

 やはりiPhone 6s/6s Plusが発表され、3D Touch対応の液晶保護ガラス『旭硝子Dragontrail X使用 Chemically Toughend Glass Screen Protector』がダントツ人気の1位でした。

 iPhone 6と6sはスペック上の寸法は同じですが、ガラス大臣・ACCNによる記事の通り、若干カーブが異なるようです。そのため、フルカバータイプではないガラスを貼ると端が浮いてしまい、フルカバータイプでもわずかに空気が入ってしまうとのことです。そんなにこだわらないならいいっちゃいいんですけどね。6s/6s Plusで使うこだわり派の方は専用のこちらをどうぞ! 0.21ミリの極薄タイプと0.55ミリの極厚タイプがあります。その他、防指紋やブルーライトカット、のぞき見防止機能付きも販売中です。


第2位

 新しいiPhoneの発表があると、今回は見送る人でも手持ちのiPhoneに何かちょっとしたイメチェンをはかりたくなりますよ。ガラスをキレイなものに貼り替えたり、ケースを新調したりするのがいいんじゃないでしょうか! 以前は高かった高級ケースが値下がりしていることもありますよね。

 iPhone 6/6 Plus用ガラス『週刊アスキー×AppBank Storeコラボ"究極ガラス"』 も発売以来根強いヒット商品で、ラウンドしたiPhoneの端ギリギリまで貼れるのが自慢です。最大の特徴は、貼ってあることがほとんどわからないくらいなじむ点。ホームボタンの抜きが円形なのもこだわり。

【iPhone 6用】

【iPhone 6Plus用】


第3位

 iPhone 6sのゲット前に、最初のケースにピッタリな透明ケース『日本製 究極クリアケース ソフト for iPhone 6s / 6』を用意した方がスゴく多かったです。こちらは週刊アスキーとAppBank Storeのコラボによるオリジナル商品で、透明のケースにも超こだわって究極のものを作りたいと製作したアイテム。TPUやシリコンより堅くポリカーボネートより柔らかい日本製エラストマーを使用。ほどよい柔らかさと硬さを兼ね備えています。

Lightning端子の横にストラップホールもあります

 透明ケースは時間が経つと黄色く変色してしまうのが悩みですが、日本製エラストマーは耐候性にも優れ、紫外線に強いので安心。さらに、黄の反対色である青をわずかに染色することにより、黄ばみが目立ちにくく透明度を長期間保ちます。新しいiPhoneをキズから守りつつ、装飾をせずにシンプルに使いたい人に最適です!

 現在クリアが人気で売り切れてしまっており、同じ日本製エラストマーを使用したカラーケースを販売中。クリア以外に8色のカラバリがあります。


第4位

 台風の上陸や大雨のニュースが多かったためでしょうか、防水スプレーが大人気! テレビ通販でおなじみの『防水・防汚・防錆スプレー Never Wet NEO』は、2本まとめ買いする方が多かったです。今回の新タイプは透明なので変色の心配もなく、吹きかけるだけで水滴が玉のように転がり落ちる撥水性が実現します!

 効果のほどを動画でどうぞ!

 通勤用の靴やバッグはもちろん、撥水性が衰えてきた傘やズボンの裾、布製キャリーケースやベビーカーなどにもオススメです。


第5位

 今年は名物の(?)iPhone発売行列がほとんどありませんでしたが、イベントの開場待ちなどに役立つ『サンコー どこでも座れるリュックPlus』も絶大な人気でした。リュックと折りたたみイスが合体したアイテムで、15.6インチノートPCが入るクッションポケット付き。5980円の手頃価格が人気のポイントですね。

背面パッドがそのままクッションになるため厚みもありお尻が痛くなりにくいです

ブラックとグレーの無難なデザインなのがうれしいです


第6位

 鉄板人気のAnkerモバイルバッテリー『Anker PowerCore 10400』は、手頃なサイズと価格が魅力! 10400mAhと大容量ながらたったの2916円というコストパフォーマンスの高さに注目です。iPad Airなら約1回、Galaxy S6なら約2回半、iPhone 6なら約4回充電可能です。

Anker独自技術のPowerIQとVoltageBoost搭載。接続機器ごとの最速スピードで充電でき、機器によって端子を選ぶ手間がありません。また、ケーブルに合わせて出力電圧を自動調整してくれます

10000mAh超ながら手のひらに収まるコンパクトサイズなので、毎日の持ち歩きにピッタリ


第7位

 8月のランキングでは1位だった『Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)』の人気も続いています。ドアのサムターンに取り付け、鍵を使わずに専用アプリを使って開閉できるようになるアイテムです。不動産業界からの注目も集まっていますよね。本製品はソニーとの共同開発で話題になり、クラウドファンディングでの予約受付は終了しています。

  近付いたら自動で鍵が開くようにしたり、タイマー機能でオートロックできるようにしたり、LINEやFacebookのメッセージを使って知人に鍵をシェアしたりもできます。個人宅だけでなく、複数人が出入りする事務所や倉庫などのドアにも役立ちそうですね。

ドアのサムターンにかぶせるように設置。粘着テープを試用するので賃貸住宅でもOKなのがうれしいです

さまざまな形状のサムターンに対応。上下に2つロックがあるようなタイプもOK

 クラウドファンディングでの購入者に製品が届き、実際に手にした人の声もあって再び人気が高まっています。週アス編集部イトーの試用レポートも掲載されていますよ。


第8位

 まるでスパイグッズのような、メガネのつるに取り付けられる小型カメラ『メガネni付け撮〜る MTMACAM3』も売れました。6980円の低価格で、ウェアラブルカメラ人に興味のある人がこぞって買ってくださいました。

 重さは14グラム。メガネのつるにゴムバンドで装着します。度なしメガネも付属するので、メガネを掛けていない人も装着可能。目に近い位置に装着するので見たままを撮影できます。


第9位

 こちらも8月から人気が続いています。『Wi-Fi SDカードリーダー REX-SD1D』は、iPhone 6s/6s Plusの容量を16GBにして出費を抑えたい人にも注目されたかも!?

 専用スマホアプリを使い、iPhone/Android内のデータをワイヤレスでコピー・移動できるアイテム。スマホの容量不足を解決できるほか、特にiOSデバイスとPC間のデータの移動に便利です。3980円というお手頃価格も人気のポイントでしょう!

 マイクロSDカードが挿せないiPhone/iPadでは、増えすぎたデータのコピーや移動が面倒。これを使えば、PCへのコピーや移動が簡単です。SDカードへのファイルの読み書きだけでなく、カード内の写真や動画、音楽を直接再生することもできます。


第10位

 iPhone 6s/6s Plus、iPad mini4の購入準備で『KiDiGi 肉厚ケース・カバー対応充電スタンド for iPhone / iPad』は、発売から日が浅いながらランクインしました。後部にあるダイヤルを回すことでLightningコネクターの位置を上下前後に調整でき、厚いケースやカバーを装着したままでも利用可能なクレードルです。カラーはブラックとホワイトの2色です。

iPadも立てられるところがウレシイですね!

*     *     *

 以上、9月にみんなが購入した人気アイテムをご紹介しました! 大勢が買っているモノは、やはりいいモノですのでぜひご検討くださいね!

 アスキーストアの商品の中には500円割引クーポン対象商品があります。メルマガにご登録いただくとクーポンコードが届きますので、ぜひご登録よろしくお願いします! メルマガ登録はこちら

 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterやFacebookでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! ぜひフォローしてね。商品の特徴をわかりやすく解説した動画も公開中! こちらも要チェックです。

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報