このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第8回

ヘタリア・デレマス強し「がっこうぐらし!」に「うまるちゃん」と新作の拡大も目立つ

夏アニメの二次創作人気調査 2015年7月期

2015年08月31日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

個性的な作品が人気 人気作の続編も好調

 続いていつも通り、各タイトルの投稿数を7日間ごとに集計した、過去7週間の推移を見てみます。

 過去の例では、放送初週と翌週はOPやEDが初放送される関係で動画の投稿が増え、その後落ちていく傾向が見られました。一方で、3週目以降のタイミングで投稿数が増えるタイトルは何かしらの動き(話題となるシーンがあったなど)があり、これはヒットの兆候と言えるかもしれません

 今回そうした3週目以降に投稿が拡大したタイトルとしては、継続して投稿が増加している「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「監獄学園 プリズンハイスクール」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」、8月5日の週で増加した「のんのんびより りぴーと」、8月12日の週で増加した「Charlotte」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「ドラゴンボール超」が挙げられます。

アニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」より第1話の公式配信動画。原作は、柳内たくみの小説「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」(刊行:アルファポリス社)で、元はWEB小説。銀座に突如出現したゲートから異世界へ派遣される自衛隊員たちの物語。
アニメ「監獄学園(プリズンスクール)」より第1話の公式配信動画。原作は、平本アキラによる同名の漫画タイトル(「週刊ヤングマガジン」連載中)。元女子高校内の監獄に閉じ込められた5人の男子高校生が脱獄を目論むコメディー。

 全体の投稿の傾向としては、アニメ放送の転載などのほか、最近はOP・ED曲の演奏してみたなどが多いようです。逆に歌ってみたは上述した「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」など一部の曲に集中しており、他はあまり投稿されていません。

 またMAD動画はがっこうぐらし・うまるちゃんのほか、「のんのんびより りぴーと」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「うしおととら」「Charlotte」で比較的多いです。

7月開始アニメのおもな10作品の関連タグについて、7月1日スタートで7日間ごとで区切ったニコ動での動画投稿数をグラフにしたもの。集計方法はグラフ1に同じ

 続いてpixivのグラフを見てみると「GANGSTA.」「デュラララ!!×2 転」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「Charlotte」「オーバーロード」で投稿数右肩上がりの傾向がみられます。グラフ圏外ですが「青春×機関銃」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「監獄学園 プリズンスクール」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」も投稿を増やしているタイトルです。

 キャラクターとしては上記の通り、ヘタリア・アイドルマスターシンデレラガールズ・がっこうぐらし!・干物妹!うまるちゃんのキャラの投稿が多く、それ以外ではCharlotteの「友利奈緒」、デュラララ!!の「折原臨也」の投稿が目立ちます。

 R-18イラストでは、投稿数の多いシンデレラガールズ・ヘタリア・うまるちゃんが目立ちますが、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」(下セカ)と「To LOVEる -とらぶる- ダークネス2nd」は投稿イラストの約4割がR-18という非常に原作らしい傾向を示しており、これらに続いています。

 キャラクターでも「渋谷凛」「島村卯月」「海老名菜々」に続き僅差で下セカの「アンナ・錦ノ宮」がR-18イラスト投稿数の4位に入っており、「アンナ・錦ノ宮」のイラストでは半数以上の作品がR-18となっています。

アニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」より第1話の公式配信動画。原作は、赤城大空による同名の小説タイトル(刊行:ガガガ文庫)。「公序良俗健全育成法」が成立し、性的な表現や知識が規制された近未来の世界でその打倒を志す学生テロリストたちの活動を描く。

7月開始アニメの主な10作品の関連タグについて、7月1日スタートで7日間ごとで区切ったpixivでのイラスト投稿数をグラフにしたもの

 7月アニメも折り返しの時期。コミケも終わり、二次創作の動きもおおむね落ちついたところです。

 投稿数では継続して人気の高いヘタリアとシンデレラガールズが目立ちますが、「がっこうぐらし!」「干物妹!うまるちゃん」といった新作も非常に人気です。

 新作オリジナルアニメでも「Charlotte」が好評、のんのんびよりやシンフォギアなど人気作の続編も好調なほか、下セカや監獄学園、GATEのように個性の強いタイトルもそれぞれに話題となっているようです。

 今後もニコ動・pixivのアニメ人気に注目していきたいと思います。

イベント告知

 夏コミ新刊の「世界のUGCと二次創作の現状」はCOMIC ZINさんに委託中。昨年発行した「ニコニコ動画統計データハンドブック2015」もまだ残部があります。通販もやっていますのでこちらでお求めいただくと手軽です。

 米沢嘉博記念図書館では企画展示「赤塚不二夫生誕80周年 赤塚キャラ誕生のひみつ 展」が開催中。9月21日には漫画家の田中圭一先生をお呼びしたトークイベントも開催します。ぜひご来館ください。


~赤塚不二夫生誕80周年~ 赤塚キャラ誕生のひみつ 展

10月4日まで開催

 愛嬌いっぱいで、一目で覚えることができる赤塚不二夫のキャラクターたち。そのインパクトと存在感は、豊かなキャラクター文化をもつ日本の中でも、ひときわ重要です。2015年は、赤塚不二夫の生誕80年。本展示では、赤塚不二夫の生誕を祝うとともに、赤塚キャラクターたちの生誕を祝い、チビ太、アッコちゃん、イヤミ、バカボンのパパ、ニャロメ、ベラマッチャ、ウナギイヌ、そして赤塚不二夫自身などのスターキャラクター誕生のルーツを紹介します。

■会場:米沢嘉博記念図書館 1階展示コーナー
■期間:2015年6月19日[金]~2015年10月4日[日]
特別整理などで休館する場合あり。公式サイト、もしくは開館日に電話にて要確認。

■主催:明治大学 米沢嘉博記念図書館
■企画協力:株式会社フジオ・プロダクション
■協賛:株式会社復刊ドットコム
■協力:川口 貴弘(takdesign inc.)、名和 広
■問い合わせ:米沢嘉博記念図書館
 〒101-8301 東京都千代田区猿楽町1-7-1
 TEL:03-3296-4554

会場は東京都千代田区の明治大学 米沢嘉博記念図書館。コミックマーケット前代表の故・米沢嘉博氏が蒐集したサブカルチャー資料などを収蔵する。また、期間限定ながら直近のコミケで収集された見本誌を閲覧できるレアな場所でもある

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン