このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

変態家電ライターが夏の海外旅行にオススメなデジタルグッズを厳選

藤山推薦、俺サマーな夏をエンジョイする鉄板グッズ5

2015年07月16日 11時00分更新

文● 藤山哲人 編集●飯島恵里子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 海に山に、国内に海外に、クルマで飛行機で、ひとりでみんなで。あと数週間で始まる夏休みにみなさんはどこに行くだろう?

 人それぞれに目的地も乗り物も違ってくるかも知れないが、ひとつだけ言えることがある! それは「このページを読んでいる人は、他の人にくらべデジタルガジェットが多い」ということだ。スマホはもちろん、デジカメにビデオ、中にはPCを持って旅行に出かけるという人も多いだろう。

 そんなデジタルガジェッターに向けて、この夏のマストアイテムをお届けしよう。ただ世にあるアイテムは、星の数ほど。ここではもともとPCパーツのサプライヤーかと思いきや、最近製品ラインアップがドン・キホーテ並に広がってきていると噂のネットショップ「サンワダイレクト」の取り扱いアイテムから、ベスト5をご紹介!

 amazonほど数が多すぎず、個人輸入業者よりも信頼できる品物が揃っている。ちょどいい具合の雑多さと品質と価格がオススメだ。

第5位 スマホのライフライン! 大容量モバイルバッテリー

 いまや旅先で欠かせないスマホ。移動中の暇つぶしとして、見知らぬ土地の道案内として、観光スポットやご当地の味を調べる観光ガイドとして欠かせない相棒だ。普段使いに比べると、旅行中は圧倒的に通信量が増え、電池を消費するアプリの稼働率も高くなる。

電車や飛行機の中のだと、どうしても電池を消費しがちなゲームやムービーを使っちゃう。エンターテインメント性の高さ=電池の消費量と言っても過言じゃない

 また最近はスマホをカーナビ代わりにする人も多いが、ロングドライブすると目的地まで電池が持たず、ナビにさじを投げられ呆然とするドライバー多数(笑)。筆者の経験から言うと、下道100km、3時間ぐらいからもうヤバイので注意しよう。

ナビも超バッテリーを食うアプリのひとつ。通信量も膨大になるので要注意だ

 そこで国内外問わず旅行に持って行きたいアイテムベスト5に入ったのは「大容量モバイルバッテリー」だ。最新モデルのスマホだと、3000mAh近いバッテリを内蔵しているので、ちょうど2回充電できる10000mAh以上がオススメ。

 ポイントは出力が2A以上のタイプ。去年辺りまではタブレットを充電しなければ2Aも必要なかったが、最近のスマホは内蔵バッテリの大容量化に伴って、超急速充電ができるようになっている。そのため、今までのように1A出力では足りない機種も多々あるので、2015年は2A以上がオススメだ。

サンワダイレクトの「モバイルバッテリー(大容量13000mAh)」。充電器なしだと3980円。安い!

出力コネクターは1口で最大出力2A。スイッチはなく、スマホを接続すると自動的に電源が入るので、誤動作でムダに電池を消費することもない

側面には何Aで出力しているか表示される。従来型のスマホなら出力1Aでムダがない

スマホと重ねて持ってもこんな感じ。女性でも重ねて片手で持てるほど。重さは270g

 さてドン・キホーテ化するサンワダイレクトから、旅行のピッタリなのを選んでみたのがコレ!「モバイルバッテリー(大容量・13000mAh・iPhone・iPad・スマホ・タブレット・2A出力・USB充電」。しかもこの大容量で価格が3980円とお買い得!(笑)

 なお充電器は別売になっているので、出力2A以上のUSB ACアダプターを別途用意するか、+600円で充電器とのセットモデルを選ぶといいだろう。


(次ページ「第4位 海や川だけじゃない!温泉のガス避けにも!」へ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中