防水じゃないからダメは、じつはチャンス
ご存知の通り、携帯電話の普及で腕時計をする人が少なくなりました。少なくなったところで、あえて商品投入。逆説的で頭のいい戦略です。畑を焼いて、そこに新しい農作物を植えちゃう古くからの知恵とでもいうのでしょうか。散々、酷評されている「防水じゃないからダメ」「時計と海やお風呂入れないじゃん!」の方々も、次世代で「Sport W」(防水)モデルが出れば、批判している人も顧客に早変わりするのでしょうか…(謎)
そもそも「全部入り」はやらない企業 みんながついて来るのを待つ
「オールインワンPC」なんてフレーズが流行った時代がありましたが、Appleは「全部入り」はやらない企業。iPhoneはやや全部入りっぽい雰囲気もありましたが、そこから「ストップウォッチ/タイマー」「リモコン機能』「支払い」「着信通知」などの機能を切り出したのがApple Watchと考えるとわかりやすいかも。そう考えると、GPSやカメラなどがApple Watchに内蔵されていないこともなんとなく頷けます。
初代iMacでのフロッピーディスクの廃止やUSBの端子の普及も、市場やユーザーがついてくるのを待つことで成功したApple。今Appleが市場を待ち、準備を進めているのは財布とキーホルダー、IDカードや名刺を無くすことだけでないはず。たぶん、携帯電話そのものが不要になる暗号無線技術やイヤピースを構想中だと、筆者は勝手に妄想しています。「デバイスを耳に近づけるの?!ダサくない?」という未来はじきに来るかもしれません。
最後に
「今回発表されたMacBookはUSB-Cがひとつだけだから、iPhoneを充電しながら本体を充電できない!」「できたとしても純正ケーブルが高すぎ!」って記事をソッコー書いてる海外のライターがいましたが、怒りすぎです。↓これで解決。
まぁ、これは冗談ですが、すぐに「USB(typeB/C)2口ACアダプター」が発売されそうな予感です。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『芸術を創る脳』(共著、東京大学出版会)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「なかマジ - Nakamagi 2.0 -」、「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ