このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ニコ生で声優・相沢舞さんたちが新キャラとOL度チェック対決

秘書 桜田かおる大暴れ!? シャープエモパー体験特番レポート

2015年03月31日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 去る3月10日、ニコニコ生放送にて「エモパー新キャラお披露目特番」が放送された。今回はその模様をレポート形式で振り返りながら、スマホが感情豊かに話しかけてくるエモパーならではの魅力を紹介していこう。

エモパー新キャラのお披露目は、シャープ東京支社からの生中継!

エモパー新キャラがニコ生でお披露目!

 先日、ニコニコ生放送にて「SHARP エモパーVerUP 特別生放送」と題した、エモパーの新キャラお披露目特番が放送された。

 今回はその模様をレポート形式で振り返りながら、スマホが感情豊かに話しかけてくるエモパーならではの魅力を紹介していこう。

21:00 番組スタート! MCと女性ゲスト3人が登場

 生放送開始と同時に、MCを務めるニコ生の有名生主・百花繚乱さんが登場した。ニコニコスタジオからの配信が多い百花繚乱氏だそうだが、今回はスタジオを飛び出し、シャープの東京支社受付フロアからの生配信となった。

 そして受付ブースには3人の女性が! 声優の相沢舞さん、グラビアアイドルの長崎ちほみさん、そして人気生主のねぎたんさんがスーツに身を包んで登場した。この3人の意外な共通点とは……? そう、全員が「OL経験アリ」ということだ。

シャープ本社ビル受付ブースに3人の美麗OLが!

 長崎さんは平日はOLとして働き、就業後や休日にグラビアアイドル活動を行なっているOLグラドルなのだ。相沢さんも声優になる前にOLとして社会経験アリ。ねぎたんも、現役OLとニコニコ生放送の二足のわらじで活動しているという。それにしてもなぜOLシバリなのだろう? その理由は後々明らかになる!

スーツに身を包んだ女性ゲスト3人とMCの百花繚乱さん

 ゲストの自己紹介が終わったところで、今回のメインテーマである「エモパー」のPVが流され、いよいよコメントもざわつき始めた。

スマートフォンが話しかけてくる新機能 “エモパー”とは?

 「エモパー」は、同社のスマートフォンAQUOSシリーズ上で動作する機能。スマホを使っているシーンに応じて、タイミング良く、そしてさりげなく音声と文字表示で話しかけてくる。まるで友達や相棒のような存在だ。

 常駐機能ながら電力の消費は少ない。そのヒミツはAQUOSに搭載される「センサー制御IC」を利用しているからだ。こいつでスマホの状態、ユーザーの使用状況を把握し、必要なときだけ情報をCPUに伝えてメッセージを話すので、CPUを常時動作させる必要がない、つまりバッテリーの消耗が少なくて済むというわけだ。

 また位置情報も把握し、メッセージを音声で伝えるのは自宅だけに限定し、外出先では表示で話しかけてくる。以下の通り、さまざまなタイミングで各種メッセージを音声または文字表示で伝えてくれる。

ロック画面に表示されるエモパーの文字メッセージ。文字以外に音声によるコミュニケーションもおこなわれる。左が音声と同時に発せられたエモパーキャラの「心の声」(詳細は後ほど解説)、右が「ご当地情報」だ
エモパーのコミュニケーション例。さまざまなタイミングで音声とメッセージでコミュニケーションを取ろうとするのだ

(次ページでは、「いよいよエモパー新バージョンがお披露目!」)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART