NTT東日本のオフィスまるごとサポートに「ITサポート プラン・ミニ ライト」登場
月額1000円(税抜)からの中小企業向けセキュリティ事故対策&ITサポートがあった!
2015年02月23日 11時00分更新
機器トラブルからOfficeの使い方まで
ヘルプデスクサービスが月5回まで利用可
「オフィスまるごとサポート」がサポートするのはセキュリティに留まらない。
「OSをWindows XPから8.1に切り替える方法は?」「メールが送れなくなった!」などパソコンやネットのトラブルから、「エクセルで思い通りのグラフを作りたい!」「パワポが上手く印刷できない」といったソフトウェアの使い方まで、その名の通り、まるごと教えてくれる。
方法はカンタン、専用ダイヤルに連絡するだけだ。NTT東日本の専任の担当オペレーターが「困った」ことの原因を探り、解決策を提案してくれる。
なお、受付時間は日曜・休日・年末年始を除いて9時~18時だ。
専用ダイヤルとリモート操作で87%が解決!
電話だけでは、パソコンの状態をうまく説明できないこともある。目の前のコンピューターの画面をオペレーターに見せられれば、簡単に説明できるのに、と悔しい思いをすることも。
「オフィスまるごとサポート」では電話の向こうのオペレーターも同じ画面を見て操作できるので、パソコンやネットワークの状態を即座にわかってもらえる。オペレーターと共通の画面を見ながら作業すれば、きっと効率も上がるはずだ。専用ダイヤルと、このリモート操作で「困った」ことの87%が解決しているという。
(2013年10月1日から2014年5月15日までのNTT東日本サービス提供実績による)
訪問サポートも対応!
電話とリモートサポートで問題の87%は解決するというが、どうしてもエンジニアに直接来てサポートしてほしい場合もあるだろう。
そんなときは、訪問サポートの技術スタッフがすぐに駆けつけてくれる(訪問サポートは実費)。作業を実施すると料金が発生するが、メーカーや機種に関係なく相談でき、専任者を置く余裕がない中小企業・SOHOには心強い。
※「オフィスまるごとサポート」ITサポート プラン・ミニ ライトについては派遣費・現場作業費はオプション料金です。
パソコンの設定や運用・操作で想定される困りごと |
---|
IT機器のトラブルが続くと、本来の業務に集中できない |
メーカーのサイトやマニュアルを見ても、解決法がどこに書いてあるのかわからない |
パソコンの調子が悪くなったとき、対応方法がわからない |
ワードやエクセル、パワーポイントの使い方に詳しい人がいない |
パソコンのトラブルで、どこに相談したらいいかわからない |
IT投資の内容が適正価格なのか、わからない |
専門業者の説明を聞いても、難しくてわからない |
正しいセキュリティ対策がなされているのかわからない |
セキュリティを強化しないといけないが、具体的な方法がわからない |
社内にIT関係に詳しい人がおらず、不安 |
(次ページでは、「「見える化」がリーズナブルな価格の秘密だ」)