このページの本文へ

NTT東日本のオフィスまるごとサポートに「ITサポート プラン・ミニ ライト」登場

月額1000円(税抜)からの中小企業向けセキュリティ事故対策&ITサポートがあった!

2015年02月23日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

機器トラブルからOfficeの使い方まで
ヘルプデスクサービスが月5回まで利用可

 「オフィスまるごとサポート」がサポートするのはセキュリティに留まらない。

 「OSをWindows XPから8.1に切り替える方法は?」「メールが送れなくなった!」などパソコンやネットのトラブルから、「エクセルで思い通りのグラフを作りたい!」「パワポが上手く印刷できない」といったソフトウェアの使い方まで、その名の通り、まるごと教えてくれる。

 方法はカンタン、専用ダイヤルに連絡するだけだ。NTT東日本の専任の担当オペレーターが「困った」ことの原因を探り、解決策を提案してくれる。

 なお、受付時間は日曜・休日・年末年始を除いて9時~18時だ。

NTT東日本のオペレーターが問題解決まで「困った」に対応。※「ITサポート プラン・ミニ ライト」をご契約で、訪問サポートをご利用の場合は、月額利用料とは別に費用がかかります

専用ダイヤルとリモート操作で87%が解決!

 電話だけでは、パソコンの状態をうまく説明できないこともある。目の前のコンピューターの画面をオペレーターに見せられれば、簡単に説明できるのに、と悔しい思いをすることも。

 「オフィスまるごとサポート」では電話の向こうのオペレーターも同じ画面を見て操作できるので、パソコンやネットワークの状態を即座にわかってもらえる。オペレーターと共通の画面を見ながら作業すれば、きっと効率も上がるはずだ。専用ダイヤルと、このリモート操作で「困った」ことの87%が解決しているという。

(2013年10月1日から2014年5月15日までのNTT東日本サービス提供実績による)

訪問サポートも対応!

 電話とリモートサポートで問題の87%は解決するというが、どうしてもエンジニアに直接来てサポートしてほしい場合もあるだろう。

 そんなときは、訪問サポートの技術スタッフがすぐに駆けつけてくれる(訪問サポートは実費)。作業を実施すると料金が発生するが、メーカーや機種に関係なく相談でき、専任者を置く余裕がない中小企業・SOHOには心強い。

※「オフィスまるごとサポート」ITサポート プラン・ミニ ライトについては派遣費・現場作業費はオプション料金です。

パソコンの設定や運用・操作で想定される困りごと
IT機器のトラブルが続くと、本来の業務に集中できない
メーカーのサイトやマニュアルを見ても、解決法がどこに書いてあるのかわからない
パソコンの調子が悪くなったとき、対応方法がわからない
ワードやエクセル、パワーポイントの使い方に詳しい人がいない
パソコンのトラブルで、どこに相談したらいいかわからない
IT投資の内容が適正価格なのか、わからない
専門業者の説明を聞いても、難しくてわからない
正しいセキュリティ対策がなされているのかわからない
セキュリティを強化しないといけないが、具体的な方法がわからない
社内にIT関係に詳しい人がおらず、不安

(次ページでは、「「見える化」がリーズナブルな価格の秘密だ」)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン